注文住宅の技拓株式会社

NEWS

土地探しからの参加で理解を深める

昨日は大寒というだけあって、寒かったのですが、今日は比較的暖かな1日。

とは言うものの、こう雨が降らないと、乾燥して色々と影響が出ています。
もちろん、一番怖いのが火事の問題で、どこが焼けたなどと話が出たり、
消防車のサイレンが聞こえるたびに、不安になりますね。
家の中も、乾燥がひどくなると埃の舞い方にも、気になります。
風邪も引きやすくなるし、お肌の乾燥がひどくなりますので、
お風呂にお湯を張ったり、室内干しをしたり、
加湿器を使ったりと、工夫をしながら予防をしてくださいね。

さて、今日も新築のご紹介です。

昨年の年末お引渡しの、七里ガ浜H邸は、土地探しからお手伝いをさせて頂きました。
H様のご希望は、心地の良い家とゆったりとしたお庭が欲しい。
そして、愛車のミニクーパーと通勤用の車、その2台分のカースペースが必要。
幾つか候補となる土地を一緒に見させて頂き、私共として感じたことをアドバイスさせて頂きました。

建築側としての意見をお伝えして、
お施主様が土地購入だけでなく建物設計及び建設までのイメージを少しでも作って頂き、
安心して土地購入して頂ける様、いつも心掛けています。

設計段階は、設計担当者・H様ご夫妻と毎回楽しく雑談交じりのお打合せ。
ご要望をお伺いしつつ、ついつい趣味や生活感の話しなどに脱線・・・
でも、そんな話しの中からお互いの感じていることを理解し合うことが出来たのかもしれません。
実はファーストプランが、ほぼそのまま家として出来上がった感じなんです!
 

 
1Fリビング・ダイニング・キッチンは大きな窓そして吹き抜けから心地の良い光が差し込み、
とても気持ち良さそう。
薪ストーブも設置したので、冬の寒さも大丈夫!
(普段はガスファンヒーターが活躍していらっしゃるようですけど。)

また、そこから広がるお庭もとても素敵です。
自然で、前からこんなお庭があったかな?と思わせる空間が広がっています。
今回お庭造りを担当してくれたのは、鎌倉山の苔丸さん。
建物のプランニングの段階よりお打合せをして、家と庭の全体イメージを作っていきました。

シンプルで使い易く飽きのこない空間造りをした建物と、
造り込んでいるけどどこか自然な感じがするお庭造りとが、何ともフィットしています。
 

2Fは各個室とファミリースペース。
 
映画が好きなご夫妻は、1FリビングにはTVは置かず、
2Fのファミリースペースをシアタースペース(ちょっと言い過ぎかな・・・)とする予定。
こちらは、勾配天井にして空間に少し変化を。
1Fリビングに負けず劣らず、気持ち良さそうな空間です。

「特に派手さは無いけれど、生活してみて、遊びに行ってみて、
何故だろう?何か落ち着く。」
そんな家がH邸なのかもしれません。

また、遊びに行かせてくださいね。
春先、お庭も草花が目を覚まし成長したころが、楽しみです♪