注文住宅の技拓株式会社

NEWS

味噌が出来上がりました♪

過ごしやすいというより少し肌寒く、一気に秋へと季節が移りましたね。
こういう時に、体調を崩しやすい。
今年の夏で、体は相当疲れているはず。
そこへこの肌寒さでは、急な変化に体が着いて行かれないことも。
弱った体に免疫力を高める食材を使って、これからの時期に備えたいものです。
「免疫力を高めるには、黄色い野菜を摂ってね」と、
薬膳おばんざい屋さん 和(ニコ)さん店主のゆみさんがアドバイスくださいましたので、
私も昨日からカボチャだのサツマイモだのを食べています。

冷たい飲み物も取り過ぎて、皆さんも内臓が結構疲れているはず。
これからの季節に備えて、今のうちに整えておきたいものですね。
今夜は、温かい食べ物を作ろかな?
そうそう、この暑い夏を越えた美味しい自家製味噌が出来上がったんです♪

まだ写真を撮っていないので、これは前の写真になってしまいましたが、
今年は熟成がしっかり進んで、奥深い味わいに!
今年から無農薬大豆を使用しています。
そうだ。出来立ての味噌を使って
根菜をたっぷり入れた豚汁豆乳仕立てにでもしよう!

発酵食品が体にいい事は、ご存知だと思いますが、
発酵食品といえば、このお味噌。
あまりに身近な食材のため、健康効果についての認識が薄いんだそうですが、
味噌は超健康食品といっても過言ではないんですね。
冷え性にもいいそうですし、二日酔いや疲労回復にも効果があるそうで、
更には老化防止効果や胃がん予防効果やコレステロール制御効果などなど
体のためになることがいっぱいなんですって。
だからこそ、自分で材料選びからやって、作ってみたいと思ったわけです。
毎年、その年の気温などにもよって味が変わりますが、
変化を楽しむのも醍醐味のひとつ。
来年の仕込みが、今から楽しみです。