注文住宅の技拓株式会社

NEWS

冬の肌荒れ、悩んでます?

おはようございます!
気持ちのいいお天気です。実に4日ぶり?
太陽の恵みをつくづくありがたいと感じるのは、こうして雨があがった翌日ですね。
真冬のような寒さから解放されて、外へ遊びに行かれる方も多いのでは?

今日は、朝から鎌倉で検討されている方のプレゼンテーション!
お話も、いい感じで進んでいます♪
模型をご覧になったのは、生まれて初めてとのことで、とても喜んでいらっしゃる様子。
お話がうまくまとまるといいですね。

さて、今日はちょっと建築から離れた話題で♪

私は夏を過ぎると、毎年冬・春用のMY石けんを仕込みます。
春になったら、夏・秋用の石けんを仕込むという具合に、1年じゅう、切らさないように
補充をしています。
食器用の石けんとして作っている米ぬか石けんも、もちろんスキンケアにも使用しているので、
あまり隔たりはないものの、
ちょっと高価なオイルやアロマオイルを加える場合には、
スキンケア専用として、またお友達へのプレゼントとして活用しています。

で、今年もまず初めに10月末に仕込みをしました。

コールドプロセス法で作る手作り石鹸。

今回のレシピは、新作です。

オリーブオイル
ココナッツオイル
パームオイル
ヘーゼルナッツオイル
シアバター
カスターオイル

香りは、ローズマリーをベースに、ゼラニウム、ローズウッド、カモマイル。

ようやく熟成も終わって、さっそく使ってみたら、なんだかしっとり~♪
香りも、お友達からも好評です。
シアバターを入れているので、冬用にはバッチリみたいです。

冬は、クリームを作ったり、化粧水も少ししっとりタイプにしてみたりしながら、
冬対策をしていますが、
なによりも無添加石けんが肌荒れに効果があることを、ここ7年ほどの実践で
実感している私です。

この時期、いろいろなところで、肌荒れ対策の話題を耳にしますが、
悩んでいらっしゃる方は、無添加石けんを生活に取り入れてみるのはいかがでしょうか?