注文住宅の技拓株式会社

NEWS

お腹にいいジャム

朝方の雨はすごかったですね。
せっかくの連休がこの雨では、レジャーの予定を変更した方も多いのかな?
でも、このちょっと面倒に感じる雨も、日本列島の豊かな森を育てる恵みの雨だと
昨日のある番組でやっていました。
亜熱帯を除いて、世界でも貴重な、豊かな森と多くの固有生物を持っている日本。
私達って、恵まれた環境に生きているんだなと、改めて感じるいい番組でした。

さて、先日知人からお味噌のお礼にと野菜を送っていただいたのですが、その中に
私の大好きなルバーブが入っていたので、さっそくジャムにしました。

頂いたルバーブを全部ざくざく切って、かぶるくらいのてんさい糖をかけて水分が出てくるのを
ちょっと待ちます。いつもお砂糖の量も適当です。
で、水分が少し出てきたら、コトコト火にかけて、15分~20分程度でしょうか?
最後にレモンを少し絞って終了と、ジャムの中でも相当簡単に出来上がってしまうルバーブジャム。

これを毎朝、カスピ海ヨーグルトにかけて食べているんですが、
繊維が豊富なルバーブは、とってもお腹にいい。
てんさい糖もビフィズス菌を増やすオリゴ糖が多く含まれるとかで、お腹にいいと言われてますね。
ルバーブジャム入りヨーグルトを食べていると、ほんと実感しますね。
ありがたい贈り物です。
お味噌との物々交換から、いつも嬉しい贈り物をいただけて感謝感謝♪

大地の恵みを味わえるって、ほんと素敵なことですね。
豊かな土地を最大限に活用して、日本がもっと元気になってくれるといいなぁ~