注文住宅の技拓株式会社

NEWS

急な来客にも手作りピザでおもてなし。

おはようございます!
気持ちのいいお天気です!
今私の背中は、朝の陽射しを受けて、ぽっかぽか。
大寒を過ぎてから、少しずつ寒さが和らいでいるようにも感じるのですが、いかがでしょうか?
夕方外に目をやると、「あれ?まだ明るい、何時だ?」
気がつけば、日も伸びていることに先日気が付きました。
もうじき、節分。
昔は季節の変わり目の前日は、すべて節分とされていたそうですね。
ということは、もうすぐ立春。
春の訪れが、待ち遠しくなってきました。
オフィスの前のハクモクレンも、白いつぼみが少しずつ膨らんできて、
季節が変わりゆくのを、感じています。

さて、私自身、今年は人と会う機会が非常に多い年のようです。
会食も多いのですが、お家に来ることも増えて、人との関わりを大切にしたいと思っています
そんな時に、手作り料理って大切ですよね。
そんなわけで、先日は手作りPIZZAでおもてなし。
宅配ピザよりもずっと、自分で作った方が美味しいんだもの!

まず美味しそうなトマトを見つけた時に、まとめてトマトソースを作り置きしておくようになりました。
何かとよく使うトマトソース。

私は、トマトとセロリと玉ねぎで。
生地も強力粉で発酵なしで出来るので、急な来客でも案外簡単だもの。
トッピングはお好みですが、我が家ですぐに出せるピザは、
オリーブ&ドライトマト&ガーリック&アンチョビ。
お家だから、贅沢に乗せられちゃうのが嬉しいところ。

オリーブは、これも自家製で塩漬けしました。
ドライトマトも、夏のお日様をたっぷり浴びた甘いトマトを天日干しして、
オリーブオイルに漬けてあります。

アンチョビには、まだ挑戦していないので市販です。
いつかは、アンチョビ作りにも挑戦したいなぁ~。

こういったストックがあるので、今から遊びに行くね!と言われても、
さっと用意ができるのに、喜んでもらえるピザ。
大変重宝していますよ。
皆様も是非、トライしてみてくださいね!