注文住宅の技拓株式会社

NEWS

庭のお手入れ

観測史上最も早い開花ということで、平地ではすでに八分咲きくらいでしょうか?
ここ鎌倉山は、三分咲きから五分咲きくらいになってきました。

以前お知らせした3/30(土)のオープンハウスまで、
桜が残っているのか、少々気になるところですが、
いずれにしろ、花を愛でるのは楽しいものですね。

去年の暮れから習い始めた、日本画の「つけたて」も、その季節に合わせた野花をテーマに
毎月描いていくので、絵を習い始めてからはより花を観察するようになりました。
昨日は、「ホトケノザ」を課題として頂き、さっそく犬の散歩がてら写真を撮って、
家にも飾って観察しています。
当たり前に見ていた路地の花も、しっかり観察すると可愛らしいものです。

昨日は、暖かくなったし久々に家にいられるお休みの日だったので、
庭掃除に精を出しました。
昨日一斉に咲き始めたクレマチスも、今年はたくさんの花をつけてくれそうです。

また、庭のあちこちで咲いている手間がかからないクリスマスローズも、
放っておいたら枯れ始めた葉も多く、なんとなく汚らしくなっていました。
去年大量発生したオリーブゾウムシの被害にあった、大切なオリーブの木は、
半分が枯れてしまいました。
枯れてしまった葉や枝を切り落とし、落ち葉を掃除してみると、
何とも気持ちが良い。庭も家も手を入れることを怠っちゃいけませんね。

大変なんだけど、やっぱりお庭はいつも綺麗にしておきたいものですね。
頑張らないと~。

で、昨日面白いことがあったのです。
以前、食べ損ねてしまい芽を出してしまったジャガイモを、お庭に埋めておきました。
葉はすでに枯れたか抜いてしまい、存在を忘れていたのですが、
昨日、穴を掘ったら、新じゃがいもが出てくる出てくる(笑)
というわけで、急きょ夕飯は、新じゃがを使ってみました♪


みんな小さなジャガイモのなので、素揚げにして手前味噌で作った
肉みそをのせて食べました。
熱々のホクホク~。
お庭に畑がほしくなっちゃいました(笑)
次は、花壇を頑張ります!
住んでいる環境は、自分の手で作り出すことができるのが面白いところ。
もっと雰囲気を良くするぞ!