注文住宅の技拓株式会社

NEWS

デスクから眺めるオリーブの成長

ここ数日寝苦しい夜の代わりに、明け方ちょっと肌寒さを感じませんか?
目が覚めると、愛犬もベッドにもぐりこんでいます。
気が付くと、まるで旦那様のように、隣の枕に頭を乗せて
私の横でスヤスヤと眠っている姿が、愛くるしいです。

でもこんな気温の変化は、体調を崩すことが多いので、皆様も気を付けてくださいね。
私もすっかり夏風邪を長引かせてしまって、失敗しましたぁ~

でも、どうやら今日の午後からお天気も少し回復と聞いて、
まだもう少し夏を楽しめそうですね。
今年の夏は、とても暑かったせいか、オリーブの実がおおぶりに成長!

毎日、デスクから眺めるデッキのオリーブが、これまた愛くるしい!

苛性ソーダでアク抜きに手間をかけるほどの量の収穫は、今年も望めませんが
実があまり落ちることなく、順調に育っています。
今年は、アメリカーンが根っこをやられて、実をつけることが
できませんでしたが、なんとか来年はゾウムシやコガネムシから
オリーブの木を守って、アク抜き初体験をしてみたい!

いつかは大量に収穫できたオリーブで、オイルを絞って
自分のオリーブ石鹸を作ってみるのが、夢ですね♪

オリーブ石鹸は、泡立ちもやわらかくシルクの洋服洗いにも最適です。
もちろん、赤ちゃんにも安心だし、
なんといっても出来立てのオリーブ石鹸の白さには、
ワクワクします。

もうじき、猛暑も終わります。
早く、冬の石鹸仕込みがしたくなってきました。