注文住宅の技拓株式会社

NEWS

乾燥対策してますか??

お天気は、すっきり晴れて気持ちいいですが、寒い。
藤沢でも明日の朝は、氷点下になるとかいってますが、ほんとかしら?
毎日冷えるし、そして、乾燥も激しい!

みなさんは、どんな乾燥対策してますか?
加湿器やお風呂、お肌の保湿などなど、結構気を使いますね。
私は、去年あたりから冬になると、かかとが乾燥で荒れてくるようになり、
ちょっとショックです。年齢を感じずにはいられません。。。

ということで、私の冬のアイテムは、シアバター

サバンナに生息するアカテツ科の植物。
シアの実から採取した油脂シアバターは、ガーナの女性を乾燥や強い日差しから守った
大切な天然の保湿クリームだそうです。

私は、製品化されたクリームではなく、いつも石けん作りの基材として
生活の木のシアバターを持っているので、塊を手のひらでゆっくりと溶かして使用します。
お風呂上りに、かかとに擦り込むだけでなく、全身にももちろん使えます。

どうしても、手だけでなく足の指なども、この季節はカサカサして荒れてしまいますよね。
このシアバターは加齢肌にも効き目があるし、夏の日焼け後のケアにもいいそうですので、
持っておくと重宝しますね。
もちろん各社から、優れたシアバター入りのクリームが発売されているので、そちらを使っても
かまわないのですが、みんな意外とお高い(笑)
この塊があれば、私は十分ではないかな?と思っています。

冬の間に使用する石けんにも必ず、シアバターを配合しています。

この石けんもあと、1週間くらいで熟成終了。
使うのがとっても楽しみです。

この乾燥の時期、お肌だけでなく、インフルエンザなどにもかかりやすくなりますので、
十分注意して過ごしたいものですね。
室内の乾燥は、温度と湿度のバランスが大切ですよ。
神奈川県のインフルエンザ患者が、爆発的に増えているそうですよ。

今まで1台で頑張ってきたけれど、今年は特に湿度の低さが気になり、
オフィスも1台、加湿器を増やしました。

アロマ機能付きハイブリット式加湿器
ちょっと面白い、しずくのデザインがかわいいでしょ?

さあ、もうすぐ2月。まだまだ寒さが続きますので、皆さんも体のケア頑張ってくださいね。

——–gitaku通信—————-

1/28 バイザシーが発売になります。

こちらの号でも、技拓の家づくりの特集を組んだくださいました。
ありがとうございます。
先日のイベントでも、プレゼンした内容に近いと思いますので、是非ご参考になさってください。

また、今年もエッセイを書かせていただいています。
せきどあさこさんのイラストと共に、お楽しみいただけると嬉しいです。