注文住宅の技拓株式会社

NEWS

10月のお知らせ

お天気や気温の変化が激しい季節の変わり目。
みなさまはいかがお過ごしでしょうか?
強い勢力を保った台風24号が、どうやら日本列島を縦断するようで、
9月の終わりは、また雨。
大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

さて、10月のお知らせです。

<家づくり定期相談会>

10/20(土)・10/21(日) 10:00-16:00
完全ご予約制にて承っております。
なお、10/20(土)のみ、リフォーム専門の相談会も別途
開催しておりますので、こちらもご予約くださいませ。

土地探しのお手伝い、新築のご相談はもちろん、戸建・マンションの
リフォーム。既存のお客様の建物売却のご相談など、お気軽にお声かけください。

みなさまからのご連絡をスタッフ一同、心よりお待ちしております。

9月のお知らせ

今日は、8月31日。
まだまだ暑いですが、夏ももう終わりです。
皆さんがよく「平成最後の夏が終わる」と、口々におっしゃいます。
昭和世代の我々は、来年は3つ目の年号を生きるのだなぁと思うと、
なんだか不思議な気持ちになりますね。

さて、そんなわけで明日から9月。
9月と言われると一応、秋に突入という気分になります。
今朝公園を散歩していても、もうすでに足元の色合いにも変化が見られます。
季節はゆっくりでも移動しているのだなと、感じた朝でした。

さあ、9月のお知らせです。

<家づくり定期相談会>
9/15(土)・9/16(日)10:00-16:00
※完全予約制のため、ご予約は、こちらから。
または、お電話にてご予約ください。0467-38-1628

<リフォーム専用相談会>
9/15(土) 10:00-16:00
※完全ご予約制のため、同じくCONTACTまたはお電話にてご予約ください。
 その際に、「リフォーム専用相談会希望」とお伝えください。
 ただし、すでに午前中は受付を終了しておりますので、午後のご予約となります。

まだまだ、暑さが厳しい日が続きますが、そろそろ体の疲れが出る頃。
少しペースダウンして、素敵な時間をお過ごしください。

遅ればせながら、新年のご挨拶

2018年になりまして、技拓も1/9より業務をスタートさせました。

昨日、鏡開きも終わってしまったのですが、
遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今朝は、湘南でも氷点下-1℃だったようで寒かったですね。
ここ数日で風邪をひかれている方に、何人もお会いしました。
くれぐれも体調を崩されませんよう、みなさまお気を付けください。

技拓の今年のテーマは、「立ち止まって、考える。」
余りにもものごとのスピードが増し、情報が溢れかえる中、
多くの人々が、考えることを半ば停止してしまっているように感じる今般。
時代やシステムに流されることなく、自分たちの足元がしっかりとした
根の張る丁寧な暮らしを送ろうとする中で大切なことは、基本に戻って
立ち止まって考えることではないかと、常々感じています。

たとえば、こんなことが言えます。

家づくりは、とてもお金がかかります。
私たちは、そのお客様からお預かりした大事な資金で、生涯にわたって
快適に住み続ける家を、ご提案させていただくわけです。
ですから、その一時の流行やノリでは、家づくりをすることはできません。
長い目でみて、使いこなすうちに、より良さが出る家にしなければならない。
家が年を重ねるならば、お客様も年齢を重ねていきます。
その時にも、しっくりと似合う家でなくては意味がありません。

夏のお打合せではついつい、夏のことがメインになりがち、
冬には暖房のことがメインになりがちなように、家づくりは、
ほとんどのお客様にとって初めてのこと。
お子様が小さいと余計に、そうなる傾向は強くなります。
ついつい、「今」に気持ちが集中してしまいます。
そこで、私たちのようなプロがサポートする意味がある。

広い視野で物事を捉え、ご提案していく。
お客様にも、立ち止まって、考えてみてもらう。
これも大事なお仕事のひとつ。
そんな風にも、改めて感じているのです。

もちろん、仕事に限らず、私たちが発信すること、実践すること。
日々の中でも、この「立ち止まって、考える」ということの習慣性により、
よりよい情報を収集し、皆様へ発信することができるのではないかと、
考えています。

ということで、今年も技拓のスタッフは、皆様のよりよい暮らしのために
より丁寧に、より知見を広め、さらに深めて参りたいと思っておりますので、
どうぞよろしくお願い申し上げます。

今年1年、素晴らしい出会いが生まれますように。

——–技拓通信——————-

1月の家づくり相談会

1/20(土)・1/21(日) 10:00-16:00
※ご予約制
※駐車場あり
※ワンちゃん同伴は、事前にお知らせください。

お電話またはメールにてご予約を承っております。

5月のお知らせとGW

鎌倉山の山々も新芽が芽吹き、エネルギーを感じます。
もうじき、山藤で美しいグラデーションが楽しめる時期。

そんなわけで気がつけば、来週末はゴールデンウィークに突入!
雨が降り肌寒い日が続いた春から、急激に温度が上昇したりと
なんだか今年はお天気が読めない日々が続いていますが、
皆様は、どんなGWを過ごされますか?

さて、5月のお知らせです。

<家づくり定期相談会>
下記の日程で行います。
5/20(土)・5/21(日) 10:00-16:00
※予約制となっておりますので、メールまたはお電話にて承ります。
※日程以外のご相談にも応じておりますので、ご連絡ください。

土地探しの段階のお客様でも、まだ具体的になっていない方でも、
家づくりについて知りたいこと、相談事、悩み事、なんでもお気軽に
ご相談ください。
また、新築はもちろんのこと、戸建、マンションのリノベーションもご対応いたします。
詳細は、技拓HPをご覧ください。

<ゴールデンウィークのお休みについて>
技拓は、下記祝日はお休みとなります。
4/29(土)・5/3(水)・5/4(木)・5/5(金)

そして、お施主様にお知らせです。

そろそろ、気温も上がり、シロアリのシーズンにもなります。
簡単なシロアリの見分け方やフローチャートをUPいたします。
お心当たりがありましたら、お声をおかけください。
 
またメンテナンスやご相談ごとは、いつでもご対応いたしておりますので、
お気軽にお問い合わせくださいませ。

3月のお知らせ


三寒四温。
春の嵐も吹き、日々季節が変わっていくのを感じるようになりました。
鎌倉山では、あちこちでふきのとうが芽吹いて、
春の味覚を楽しんでいます。

さて、もう3月になりますね。
年度末ということで、世の中は忙しない月となりそうです。
でも、来年の春には新居をとお考えの方は、
そろそろ動き出さないといけません。
3月の家づくり相談会は、下記のとおりとなります。

3/18(土) 3/19(日) 10:00-16:00
※完全予約制 ※駐車場有
ご予約は、お電話かまたはメールにてお問い合わせください。
詳細は、技拓のHPをご覧ください。

土地を探しの方は、土地はあっさり見つかる場合と、
なかなか出てこない時期と、本当にこればかりは、ご縁なんですね。
まずは、ご予算と自分たちのライフスタイルに合った地域を共に考えながら、
新しい生活に向けて、サポートさせていただければと思います。
また、技拓の中古物件だけでなく、その他戸建やマンションのリノベなど、
お気軽にご相談いただければと思います。

スタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

新年のご挨拶

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
本日より、2017年の業務がスタートいたしました。

旧年中は大変お世話になりまして、
色々なことでご協力いただきました方々には
大変感謝をしております。
また、昨年素敵な方々とのご縁により、家づくりを愉しむ機会を
たくさん頂けましたこと心よりお礼申し上げます。

今年も、スタッフ一同力を合わせて、
ひとつひとつ丁寧に仕事をして参りたいと思っていますので、
引き続きどうぞ、よろしくお願いいたします。

先日、鎌倉山の獣道で見つけた蝋梅。
まだ少ししか花は開いていませんでしたが、そっと鼻を近づけると、
ほんのりと甘く高貴な香りがしていました。
決して派手な花ではありませんが、気品のある美しい花です。
私も年を追うごとに、この花の良さを感じています。
英名のウィンタースウィートは、まさにこの花にぴったりですね。

技拓の家は派手さはないけれど、住んでみると本当の良さがわかる。
そんな風に言っていただける家づくりに、
今年も励んでいきたいと思っております。
2017年もどうぞよろしくお願いいたします。

GWと5月のお知らせ

今年の春は、なんだか雨ばかり。
仕事もなかなか進まない工事も多く、これだけ雨が降ると
困ってしまいますね。
早くカラッと晴れてほしいものです。

2015-06-11 07.13.48

さて、明日からGWに入りますね。長い方は10日間取る方も
いらっしゃるのではないでしょうか?
技拓のお休みは、暦通りとなります。

ゴールデンウィークのお休み  
4/29(金) 5/3(火) 5/4(木) 5/5(金)

一部現場が稼働しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

さて、5月の家づくり定期相談会は下記の通り。

<家づくり定期相談会>
5/21(土) 5/22(日) 10:00-16:00

完全ご予約制となりますので、HPお問い合わせフォーム
かまたは、お電話にてご連絡くださいませ。
tel 0467-38-1628

また、5月に予定しておりましたイベントですが、
企画変更のため、現在6月に開催を予定しております。
確定致しましたら、改めてお知らせいたしますので、
どうぞお楽しみに。

只今、技拓では冊子の販売を行っています。
私たちの家01

私たちの家 01
技拓と暮らしの40年
@500

イベントや相談会の際などに、是非お買い求めください。
少しずつシリーズを作っていく予定です。
こちらもどうぞ、よろしくお願いします。

10月のお知らせ

9月ももう終わろうとしています。
今月は、雨雨雨の日々。
現場もなかなか進まず、本当に大変な月でした。
でも、イベントの間だけは雨もあがり、本当にありがたかった。

さて、10月のお知らせです。

<家づくり定期相談会>
10/17(土) 10/18(日) 10:00~16:00
予約制となります。
ご希望の方は、お電話またはメールにてご予約をお願いいたします。
詳細は、技拓HPをご覧ください。

<イベントのお知らせ>
10月は同日に盛りだくさんの企画となっております。

10/24(土) 10/25(日) 10:00~16:00

鎌倉山フェスティバルとして、
技拓では毎度お馴染みのモノづくりの仲間がやってきます。
Na-Harvest の長野県中野市の野菜の販売
na harvest
kinokaguyaのダイニングで使える小物たちの販売
kinokaguya
HYミネルバさんの木工小物
YH
RIEさんの小物
RIE
フルセヨウコさんのボタニカルキャンドル
ボタニカルキャンドル1
などなどモノづくりのメンバーがそろいます。
詳細は追ってお知らせしますね。

技拓のイベントとして、
「ダイニングを愉しむ」ということで、
カンディハウス横浜さんのご協力で、
家具の展示があります。
condehouse
カンディハウスのダイニングテーブルや椅子の良さを体感してください。
また極楽寺の「Halenova」さんの美味しいドーナッツがやってきます。
halenova
ドーナッツを食べながら、椅子の座り心地を感じてください。
ギャッペ キリム2
また、自由が丘にあるペルシャ絨毯のお店「シャーロム」さんの
キリムやギャッペの販売を予定しています。

そして、9月に行われた技拓40周年企画
「私たちの家×原田教正」写真展も同時開催しております。
写真展4

暮らしをテーマに、モノづくりと食のコラボイベントとなりますので、
是非、遊びにいらしてくださいね。
また、イベント近くに詳細のご案内をさせていただきます。

新築のご紹介

台風の影響もあって、今朝は驚くほど涼しい。
まるで、夏が終わったかのような気温ですね。

さて、今日は少し前のお引渡しになりますが、
新しい技拓の家のご紹介です。

IMG_0001
少々日が経ってしまいました。
今年3月にお引渡しをしたお客様です。

最初にお見えになったときは、まだ土地が決まっていませんでした。
ただ、土地と建物の全体予算を提示いただいていましたので、
建物のおおよその金額を差し引き、
土地の価格を割り出し、しばらく土地探しに専念されたK様。
決めてきた土地は、辻堂。頑張れば駅から歩ける場所。
東京に住まわれていたので、車を持つことは今のことろ考えていない。
停められるスペースがいつかできれば…。
優先順位は低かったようです。
でも、自然素材作ってくれて、建具はルーバーが良くて、
ビニールクロスで仕上げない工務店がいいよね…と
ご夫婦で話していたそうです。
IMG_0086 
こんな家に住みたいというイメージは、
しっかりと持っておられたご夫婦。
疑問に思う事は、つねに提示されてきたけれど、
それは、どうかな?と思う事をお伝えすると、
しばらく考えて、ご夫婦で受け入れられるようでしたら、
こちらの提案に乗ってくださり、やっぱり「やりたい!」ということは、
実現してこられました。
IMG_0085 IMG_0083

IMG_0080

限られた予算だったため当初は、
「外構は自分たちで頑張ってみる」という事でした。終わりを迎える頃、
ご実家のお父様から、
「家に合うように作ってもらいなさい」と資金援助をいただけました。
ただ、新築の時に100%の完成度を求めず、
これから家族で育てる喜びを
家を見るたびに思っていただきたくて、植栽は、是非ご夫婦で頑張って!
と提案しました。

IMG_0999 IMG_1000
玄関先に、オリーブが植わり、
徐々にお花が加わってきた、敷地廻り。
5年後がとても楽しみです。

夏休みのお知らせ

連日猛暑で、熱帯夜だったこのところ。
昨日は、ちょっと涼しく寝やすかったですね。
といっても、やはり日中の暑いのですが、
暦の上では、立秋です。

office

さて、昨日は大掃除を終えて、本日は夏休み前最後のお打合せ。
ということで、明日から夏季休暇をいただきますので、
ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

夏季休暇

8/9(日)~8/19(水)
※一部現場が動いている場合もございます。

8/20(木)より通常営業となります。