注文住宅の技拓株式会社

NEWS

オリーブの収穫が楽しみ♪

今年は蚊に刺されることが非常に多かったのは、やはり異常な暑さが原因でしょうか?
先週、現場で大きな蚊に5箇所ほど刺されたのですが、
それがいつまで経っても、赤く腫れて痒いのなんのって。。。
最近の蚊は、毒性も強くなっているのかな?
週末は、友人の披露宴のため、世田谷美術館に併設されているレストランへ行ったのですが、
砧公園内にあり素敵なお庭を眺めながら、スイーツビュッフェを楽しんでいるときも
パーティードレスの我々は、刺されまくり(汗)
花嫁さんも背中をたくさん刺されて可愛そうでした。

さて、そんな訳で9月になっても暑さがいっこうに納まらない今年ですが、
スタッフみんなで大切に水遣りをし、こまめに虫を取ったおかげで
少ないながらも、オリーブの実が大きく成長してくれました。
コガネムシの幼虫に根を食い荒らされてしまった木もありましたが、
葉巻虫やゾウムシなど色々な虫を、こまめに取り除くことが大切だと改めて感じました。

もうじき、収穫を迎えることになるのですが、
なんとかチプレッシーノとアメリカーン合わせて、30粒ほど収穫できそうです。
新漬けにするのであれば、9月末頃の収穫となります。外果皮が濃緑から黄緑色のうちです。
今回は、量が少ないので、簡単な塩漬けに。
塩漬けの場合は、オリーブが紫色になるのを待ちます。

来年は、もう少し多くのオリーブを収穫して、
ちょっと作業が大変だけど新漬けに挑戦してみたいと思います。