注文住宅の技拓株式会社

NEWS

新たな趣味をみつけてみよう。

昨日の朝方は、びっくりするような濃霧で、午前中お約束していた土地引渡しの立ち会いは
どうなってしまうんだろうと気になったものの、すっきりと気持ちのいい秋晴れとなり、
たっぷりと充実した1日を過ごすことが出来ました。
秋晴れって、やっぱり最高ですね。

お休みの昨日は、お施主様と現場の確認を済ませた後、
人生初の日本画のお稽古に行って参りました。

私の伯母は、伊藤深水先生に日本画を習い、今ではお教室やら個展やらと
忙しく活動しているのですが、その叔母が是非姪の私にも「付き立て」を学んでほしいと
薦めてくれたので、絵心があるか自信もないのですが、習うことになりました。
この「付き立て」というのは、
輪郭線を描かずに物の形を墨の濃淡やぼかしなどで表現する方法のことで、
私は日本画を始めるというよりも、ハガキなどにさっと絵が描けるようになれたら素敵だなと
思い、この付き立て法だけを習うことにしました。
とはいうものの、筆を使って絵を描くなんて初めて!初日は紅梅を習ったのですが、
1時間のレッスンでは、水をつけすぎてしまったりしてなかなかうまくいかないんですよね。

夕食の後、日本画絵具の顔彩はまだ持っていないので、墨をすって練習していくうちに
なんとくなくですが、要領をつかみ始めてきたかん?!
とにかく練習あるのみ。きっと長く続けることが上達の秘訣なんでしょう。

そんな伯母の個展をここで、ご紹介させていただきますね。

11/22~11/25まで、鎌倉市小町にあるギャラリー 「やまご」
(鎌倉市小町2-2-10 TEL0467-22-1772)
で展示しております。
ご興味のある方は、よろしくお願いします。

11月は個展のお知らせをたくさんいただきます。
全部になるべくお伺いしたいところですが、日程や場所的に難しいところはいつも残念に思いつつ、
なかなかお伺いできないところはごめんなさい。

前にこちらのブログでもご紹介させて頂いた「刺しゅう展~花に恋して2012~」は、
昨日が初日!
お稽古の後、北鎌倉まで行ってきましたよ。

北鎌倉古民家ミュージアム(旧鎌倉古陶美術館)にて、11/6~11/12まで開催されているのですが、
皆さん!たかが刺しゅうなんて、侮ってはいけませんよ!
これは、もう芸術の域。
どれも自由な発想で、本当に魅了されました。
こんな素晴らしい作品を、作り出せるグループがいらっしゃることを初めて知りました。
秋晴れで気持ちがいいですから、是非鎌倉山散策も兼ねて足をお運びくださいね。

次は、陶芸家のお施主様の個展。

11/9~11/11まで開催しております。
去年の個展に伺わせていただき、とっても楽しかったです!
陶芸を1度だけ経験したのですが、これはいつか本格的にやってみたい分野ですね。
詳しくは、QUER STUDIOのHPをご覧ください。
奥様が陶芸家。
ご主人様は、趣味が高じて本格的な珈琲の自家焙煎をされていらっしゃいます。
こちらのご主人様の自家焙煎は、雑誌FREE&EASY別冊「男の住処」でも取り上げられました。

どちらも購入できるとのことですので、是非こちらも足をお運びくださいませ。

まだまだお知らせを頂いておりますが、ひとまず今回は神奈川県内の個展を
ご紹介しました。
色々なことに興味を持つって、楽しいですね!
新しい趣味を見つけることができるかもしれませんよ。
是非、お時間のある方、個展めぐりなどして、紅葉と共に秋をお楽しみください。