注文住宅の技拓株式会社

NEWS

技拓の家 大磯~二宮方面増加中?!

皆様、おはようございます。
涼しい日が続いているので、夜寝るのも楽ですね。

でも、今日は暦でいうと「大暑」。
「桐の花が梢高く、花咲かせる」頃を指すそうです。
季節を七十二候で分けると今日から7/27ころまでを、大暑の初候を指します。

この時期の旬の食べ物は、「うに」「きゅうり」「そうめん」

友人から教えてもらったこちらの本に、書かれていました。
日本の旧暦のある暮らしを味わってみるのに、楽しい本です。

今週末は、家づくり相談会を行っているのですが、打ち合わせにはこのくらいの
涼しさがちょっと有り難いかも。
とはいいつつも、せっかくの週末が大暑らしからぬお天気でつまらない!なんて、
人と言うのは勝手なものです(笑)

さて、昨日はお引渡しがまた1組ありました。

お施主様が到着される前に、設計・工事・営業そして私で、最終チェック。
今回も、本当にいい家が出来て、我々も大満足です。
風通し、採光、空間構成、仕上げのクウォリティーもとてもよかったと思います。
また改めて、ご紹介が出来ると思いますので、どうぞお楽しみになさってくださいね。

ここのところ、大磯~二宮方面の建築が増えています。
葉山方面の建築が増える時期、大磯方面が増える時期があって実に面白いのですが、
昔の湘南風景が残っている大磯は、これからもっともっと若い方が移住されるのに、
とてもいい地域ではないかと思っています。
鎌倉・葉山等の土地価格よりも、比較的単価が低く購入できるため、
土地に費用が掛かりがちな傾向の中、より広めの土地を探すこともできますし、
また建物に費用を振り分けることにも出来、より希望する内容の建物にすることができる
というメリットが出てきますね。
通勤や生活環境に無理のない方は、是非土地探しの範囲に入れてみてください。
東海道線沿いに勤務先がある方、毎日出勤をしなくても大丈夫な方、車通勤の方などに
大変好評な地域ですよ。
望めなかった広いデッキやお庭が作れたり、ゆとりの空間構成でお家を建てられたりと、
プランにもより自由度が出てきますね。
もちろん、技拓でも土地探しのお手伝いもさせて頂いておりますので、
お気軽にお声をおかけください。
今大磯は、大磯市が人気なんですよ。新鮮な魚や野菜も豊富。
その他の出店店舗年々増えてます。ちょっとチェックしてみてくださいね。

そして大磯には、技拓で建て頂いた美味しいとんかつ屋さんもありますよ。
「はやし亭」も是非、一度足をお運びください。

はやし亭
神奈川県中郡大磯町大磯1292
0463-61-0516

次回のブログもどうぞお楽しみに♪