注文住宅の技拓株式会社

NEWS

台風警報にご注意を!

夏が過ぎたと思ったら、秋を越して一気に冬になってしまったような気分。
そこへ来て雨ばかりで、おまけに台風まで来るなんて・・・
清々しい秋晴れをあまり味わうことなく、10月が終わろうとしています。
今日の昼過ぎからは雨足も強くなるとの事。すでに、大雨洪水波浪警報が発令されています。
急な河川の増水などに、十分気をつけて警戒したいものですね。
道路のマンホールが押し上がって、蓋が取れている場合もあります。車が沈没してしまうこともあります。
雨が激しいうちは、なるべく外出を控えておく方がいいですね。
さて、今日はオリーブが倒れないようにしないと。
まだ収穫していない実も採ってしまおうかな。今晩にでも塩漬けにしておこう。
皆さんも、雨が酷くなる前に、家の周辺にある危険物を確認してください。
窓ガラスを割ってしまうようなものがありませんか?
デッキの上にあるものが飛ばないように、縛るなどの対策を。
また、ハンドルのついている縦すべり・横すべりのサッシがきちっと閉まっているか確認してください。

ハンドルを回しラッチをかけていても、たまに隙間が出来てしまうことがあるそうです。
雨漏りと勘違いして、ご連絡を頂いたこともありました。
ラッチをかけた後、今一度ハンドルが完全にまわっているか確認することをおすすめします。
風も段々強まってきますので、十分な台風対策をしておきましょうね。
台風が去ったら、家の周りをまわって被害がないか確認してください。壊れた箇所は
被害が大きくならないうちに、早めに直すことをお勧めします。

さて、ここしばらくご無沙汰になってしまったブログなので、
おまけついでに、今日はファミリーネタもいきましょう。

今朝イトコから、注文しておいた新米が届きました。

前にもお話しましたが、静岡の下田で無農薬のお米を作って細々と暮らしています。
除草剤や化学肥料を使わず、更に5年間薬品を一切使っていない種もみを使用しています。
今年は猛暑で米作りは大変だったと思うのですが、量としては去年と同じくらい収穫できたそうです。
「味はどう?」って聞いてみると、「食べて教えてくれ」って(笑)なんとも彼らしい。
今夜は早速新米を頂いてみます。
興味がある方は、是非買ってみてあげてくださいね。その際は、「技拓のブログを見て注文した」と
言って頂ければ、分かると思います。
5キロで3500円 3キロで2100円です。
栄養が豊富な玄米を是非試して欲しいと言っていました。
生産者 白鳥 亮 
TEL 0558-22-6950
私も食べた感想をまた書きたいと思います。

さて、次回は「挑戦!住まいの環境デザイン・アワード2011」のお話です。
お楽しみに♪