注文住宅の技拓株式会社

NEWS

オリーブ博士のセミナー

今日もまだ少し雨が降っていいますが、ありがたいことに気温が穏やか。
先ほど海岸線を走ってみると、海はうねりが入り、かなり大きな波が立っていました。

さて、今日はオリーブ博士ことレザルクの牛山社長のセミナーのお知らせです。
都内のご自宅屋上でオリーブを育て、その魅力にのめりこみ
周囲からは「オリーブ博士」とまで言われている牛山社長。
彼の育てたオリーブのなんとまあ、美味しいこと!
それは、このブログでも何度かお伝えしていると思いますが、
分けて頂いたオリーブの木が、このオフィスにも3本あります。

その牛山社長の会社㈱レザルクのショールームがあります、新宿OZONEにて
スペシャルセミナーが開催されます。
オリーブを育てる工夫、摘む楽しさ、食べる喜びなど、
身近でオリーブに触れ、愛する楽しさを伝えてくださるそうです。
開催日時は 2010年12月18日(土) 16:00~17:00 セミナーNO. 320-10-022
    2011年 1月22日(土) 14:30~15:30 セミナーNO. 320-10-023

定員     各回30名
参加費    無料

ご予約はリビングデザインセンターOZONE HP セミナー情報ページから
出来ると思います。

牛山社長もとても魅力溢れる方です。
また、OZONEも家を建てたいとお考えの方には、とても楽しい場所。
まだ足を運んだことがないという方は、一度お出かけください。

その頂いたオリーブですが、次から次に虫の被害にあい、今年は
散々な目にあってしまいました。
チプレッシーノとピクアールは、コガネムシの幼虫に根を食べられ
大胆な剪定に踏み込み、冬になって今度は
アメリカーンの根本をアナアキゾウムシの幼虫にやられた模様。
牛山氏に相談をして、スミチオン乳剤を50倍に薄めて散布したところ、
出てきたのがこちら。

根元をボコボコに穴をあけられしまったのですが、出てきたのはこの1匹のみ。
不思議です・・・・
牛山氏の愛情のもと、あんなに美味しいオリーブが出来ているんだと
改めて感服しています。

今年のクリスマスも、私はオリーブのディップ作りますよ!
作り方は、こちらのブログアーカイブをみてくださいね♪