注文住宅の技拓株式会社

NEWS

お施主様、台風に備えて総点検を!

季節が入れ替わり、9月も残すところあと2日となりました。
そんななか、台風17号が北上し、本州を横断するようです、
すでに沖縄は暴風域に入り、今朝方最大瞬間風速49.4メートルを観測したとか。
私は、沖縄に従姉妹家族が二組住んでいるので、こちらも心配なのですが、
明日の夜半から10/1の午前中にかけて、関東も横断するため、
お施主様にも、注意を呼びかけたいと思います。

大型台風ということで、昨年の9月を思い出します。
多くの被害がでましたね。
技拓のお施主様でもやはり一番多かったのが、年数の経ったデッキフェンスなどの外構まわり
屋根板金のはずれ、樋などが外れるといったことで復旧工事をしました。
比較的、築15年以上のお宅での被害が多かったように感じます。

このお天気のいい今日一日を使って、是非外まわりの総点検をなさってください。

風で飛ばされるような物が置きっぱなしになってないか?
フェンスはグラついていないか?
ぐらぐらしているようなら、風に煽られないよう、応急処置をしておきましょう。
排水溝や雨樋に落ち葉が詰まっていないか?
デッキのスノコ下の排水溝も、是非確認してください。
落ち葉を掃除をしておきましょう。

台風が去った後も、点検やお手入れが必要です。

フェンスや外壁が外れていないか?
窓、網戸、スチールの手すりなどは、早めに水をかけ塩害から守ってください。
草花も潮風で、枯れてしまいますので、早めに水をかけ塩を落としてあげてください。
折れた枝が、屋根を傷つけていませんか?

住んでいらっしゃる皆様の協力があってこそ、大切な家を長持ちさせることが出来ます。
是非、日頃からの点検を習慣として頂き、気になる点は早めに解決することが、
被害を受けた時、予算面でもリーズナブルに抑えることを可能にしてくれます。

何かお気づきの点や、お分かりにならないことがありましたら、どんな小さなことでも
結構ですので、いつでもお声をおかけくださいね。

今日は、工事部は台風対策のため、すべての現場総点検です。

皆様も十分注意して、お過ごしください。