注文住宅の技拓株式会社

NEWS

技拓の本 先行WEB公開

4月に入ると、気持ちも新たにまた引き締まる思いになりますね。
植物も日に日に伸びて生命力溢れる毎日に、私たちもエネルギーをもらっている
のだと思います。

さて、『技拓の本』が主婦の友社より、来年2月に発売を予定しております。毎月1軒ずつ12軒の技拓の家と12家族の暮らしを、12人のフォトグラファーに撮影していただき、素敵なライターさんとともに1冊の本にまとめていきます。
撮影もあと少し。撮影が終われば編集作業となりますが、発売前に先行して一部内容を公開できるようになりました。

技拓の冊子「住む人」のWEBサイト上にて、公開がスタートしています。
内容のごく一部ですが、毎月1軒ずつ公開されていきます。
四季を彩る技拓の家にとどまらず、それぞれの暮らしや住まい手の素顔が見えてくる素敵な本に仕上がりそうですので、是非のぞいてみてくださいね。
現在1月~3月の3軒が掲載されていますので、ご覧ください。

4月のお知らせ

今年は桜の花もちがよく、柔らかなピンク色の風景が広がります。
また新緑とも重なり鎌倉の山々の美しいグラデーションは、ようやく春がきたと心が浮き立ちます。
さて、今年ももう4月になるかと思うと、またまた駆け足で2021年が過ぎ去ってしまうのではないかと心配になりますが、日々を大切に過ごしていきたいものですね。

4月のお知らせです。

家づくり相談会
家づくり相談会は、毎週土曜日。
完全ご予約制にて、10:00-16:00で承っております。
ご予約お問い合わせは、お電話かHPの問合せフォームよりどうぞ。
一部、すでに埋まっている時間帯もございますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。お待ちしております。
コロナ対策により、消毒・換気、ソーシャルディスタンスを行いご対応しておりますが、オンラインでのご相談をご希望の方はご希望の旨、お伝えください。

雑誌掲載のご紹介
湘南スタイルにて、工務店紹介をさせていただきました。
弊社の特徴がわかりやすくなっていると思いますので、家づくりをご検討の方は、是非ご参考になさってください。

イベントのお知らせ
現在、オンラインで参加できるイベントを検討中です。
今回の主役は、おとうさん方男性陣となります。
面白いけれど、しっかりした内容のイベントにできればいいなと、
お話を進めているところ。
詳細が決まりましたら、また告知いたしますね。

さあ、新年度の始まりです。
みなさまにとって、よりよい暮らしでありますように。

3月のお知らせ

ここ数日、2月とは思えない温かさが続いています。
河津桜や梅が咲き乱れ、近所では沈丁花の香りが漂って参りました。
もう春なんだなーと、心が躍る気持ちで自然の移り変わりを感じています。

2月にまたもや緊急事態宣言が発令されて、なかなか自由に出歩くことも
仲間と飲んで笑って美味しいものをほおばってという大切な時間を、味わえない世の中になってしまいましたが、より人との関りを大切にする気持ちが沸き上がります。
そんななか、2月の土曜日は、ほぼ相談会のご予約で埋まってしまいました。誠にありがとうございました。

3月は、現在はまだご予約が可能ですので、是非お問い合わせください。
当日相談会では、技拓の平屋のコンセプトハウス「ちびスケ」を内覧いただきながら、家が醸し出す雰囲気や素材のお話などもさせていただいております。
ただし、弊社は祝日もお休みとなりますので、3/20春分の日は、定休日とさせていただきますのでご了承くださいませ。
また、平日のご相談をご希望の方も併せて、お問合せはHPのフォームより
よろしくお願い申し上げます。
その他のSNS等ご覧になりたいかたは、こちらから簡単にご覧になれます。

相談会にご来社いただく際は、感染対策をしておりますが、ご不安な方には
ご要望次第でオンラインでもお受けしておりますので、お気軽にお問合せください。

今日という日は二度と戻りませんので、日々を大切に、さらに楽しく過ごしていけるお手伝いができればと思っております。
スタッフ一同、皆さまのお越しを心よりお待ちしております。


新年のご挨拶

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2021年の年賀状に使わせていただいた写真

去年から引き続き、一向に終息を見せない感染による世界中の混乱。
当たり前の暮らしが、どれだけ幸せなことだったかを思い知らされる先の見えない時代に突入という感じですね。

冬季休暇があけ、9日から業務をスタートしすぐに定休日にはいってしまいましたが、緊急事態宣言を受け、その間に弊社もさらなるコロナ対策をいたしました。
いままでは、換気、消毒、打ち合わせ時の空間遮断のためのパーティション、
オンラインによる来社数の削減など、やれることはやってまいりましたが、
鎌倉も12日より再発令となりましたので、打ち合わせが重ならないよう1組ずつのご対応にさらなる対策として、スタッフが密にならないようリモートワーク、
打ち合わせテーブルにパーテーションも設置させていただきました。

行き違いがありそうなニュアンスのお話はご来社いただいておりますが、極力オンライン上での打ち合わせを増やし、社内での対策も気を付けておりますので、よろしくお願いいたします。
そのため、ご予約のないお客様のご訪問などにつきましては、大変申し訳ございませんが、お断りする場合もございますので、お電話(0467-38-1628)
お問合せフォームより必ずご予約を入れてくださいますよう、
ご協力をお願いいたします。

どうも話によると、飛沫感染でも会話中よりも飛沫がついた場所を手でさわることでの感染が多いとも情報があります。そのため、お子様の遊び道具などは、しばらく撤去させていただきますので、ご了承くださいませ。
また打ち合わせ後のテーブルなどを消毒もして、ご対応させていただいておりますので、よろしくお願い申し上げます。

技拓よりお知らせです。

なかなか先の読めない難しい時代ではありますが、だからこそ暮らしの大切さを真剣に考えていらっしゃるお客様が増えているように感じております。
皆さまと共に、これからの暮らし方を考えてまいりますので、お気軽にお尋ねいただけましたら幸いです。

2月の平林邸

『「技拓」で住み継ぐ、四季を味わう暮らし』と題して、サイト住む人内で
主婦の友社より、来年の2月ごろ発売予定の書籍の内容をちょっとずつご紹介していきます。12ヶ月の四季を通して、技拓の家と暮らしを楽しんでいただける1冊になることは間違えないと思っておりますので、サイトで楽しみつつ、実際の書籍でじっくり味わって頂けたらと思っています。

年末のご挨拶と1月のお知らせ

今年は、驚くほどの速さで1年が過ぎ去っていきました。
予測もしていなかった世界中のコロナ感染により、どのように仕事を進めていけばいいのか、どのように生活していけばよいのか、手探りで過ごしていたら、
季節を忘れてしまいそうになりそうになっていました。

しかし、わたしたち技拓は再来年発売予定の書籍
「技拓」で住み継ぐ、四季を味わう暮らし の撮影のおかげでなんとか季節を感じることができたような気がしています。
もちろん自粛期間の撮影の中止などもあり、発売日も大幅にずれてしまいましたが、かえって思い入れの深い本になりそうです。
サイト「住む人」にて、発売まで少しずつ内容をご紹介していきながら、発売を
楽しみにしていただきたく、毎月少しずつUPしてまいりますので、チェックしていただければと思います。

さて、1月のお知らせになります。

12/29から冬期休暇をいただき、1/9より通常営業となります。
少し長いお休みをいただきますので、ご迷惑をおかけいたしますが、
よろしくお願いいたします。
毎週土曜日の「家づくり相談会」については、すでに1/9.1/23はご予約を終了いたしました。
1/16は、2時から4時の枠が現在空いております。
1/30については、まだ余裕がありますのでお問合せください。
※ただし、お返事が休み明けとなりますので先着順となりますのでご了承くださいませ。

今年1年、支えてくださった皆様。今年お会いすることができました皆様。
また来年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。
では、よいお年をお迎えください。

12月のお知らせ

毎日、暖かな日が続いています。先日、鶯の鳴き声が聞こえて
なんだか不思議な気がしてしまいました。

さて、そろそろ師走。世間がバタバタとしだします。
今年は、コロナに翻弄された1年となり、また冬の感染者が増加したことで、
お仕事にも影響が出てきた方々も多いのではないでしょうか?

<家づくり相談会について>
12月も家づくり相談会は、毎週土曜日に行っておりますが、
完全ご予約制で他のお客様と被らないよう、
三密にならないよう、注意をして行っております。

新規ご予約の方には、「ちびスケ」の内覧もできますので、
是非お気軽にご予約くださいませ。

また、ご来社に躊躇される時期でもありますので、そのような方には
ZOOMにて、ご相談会も承っております。事前に資料などをお送りさせていただいてのオンライン相談会となりますので、お早めにご相談くださいませ。
ご予約は、直接お電話お問合せフォーマットからお願いいたします。
1月のご予約もお早めにご連絡いただけますと、助かります。

<冬季休暇について>
12/29(火)-1/8(金)までお休みとさせていただきます。
12/28(月)は、大掃除のため通常営業はしておりません。
また16時にて終了となります。
各現場は、12/30-1/4まではお休みしておりますが、5日より業者が入りますので、よろしくお願い申し上げます。

来年のコロナの状況によっては、「鎌倉山ちびスケ」の動画内覧も可能にできるよう考えていますので、オフラインのご相談が難しい場合にも対応できるように、務めてまいります。

<住む人サイトの件>
今年6月にサイトリニューアルをした住む人
ここのところ、更新がストップしてしまいましたが、また少しずつ記事が増えていきます。またオンラインショップでも新たな商品が販売となりますので、
是非引き続き応援してくださいね。

<取材記事掲載のお知らせ>
あんしん解体業者認定協会の取材を受けまして、その様子がサイトコノイエで紹介されています。

もしよろしかったら、ごらんください。

11月のお知らせ

土屋鞄×住む人×ちびスケ

急に寒さが増して、帽子と革のバッグが似合う季節になってきました。
10月も今日で終わりですが、よく晴れた気持ちの良い1日です。
2020年も残すところ、あと2ヶ月。
本来ならそろそろ、毎年恒例のイベントの準備が始まるところですが、
今年はコロナのこともあり、イベント開催を断念することとなりました。
毎年楽しみにしてくださっていただいていただけに、残念ではありますが、
時期を見てどこかでまた、少し趣向を変えて感謝祭ができればと思っていますので、どうぞお楽しみにしていてくださいね。

毎年恒例 技拓の感謝祭の様子

さて、11月のお知らせです。
今年の4月より日曜日と祝日は、定休日とさせていただいておりまして、
ご相談会および内覧会は、完全ご予約制で土曜日に対応させていただいております。また平日ご希望の方も、ご対応させていただいておりますので、まずはお気軽にお問合せいただければと思います。
11月の土曜日もすでに、ご予約が取れない時間帯もありますので、ご連絡はお早めにいただければ幸いです。
また、ご来社が難しい方には、オンラインでもご対応しておりますので、ご相談ください。
お問い合わせは、お電話またはHPのお問合せフォームよりお願いいたします。

現在技拓のプロジェクトや紹介等、こちらのサイトでもいろいろと確認ができますので、気になる方はぜひ覗いてみてください。
住む人 では、再来年の2月発売予定の技拓の本のご紹介がもうじき始まります。また技拓のオリジナル冊子の販売や取材記事なども楽しめますので、chuckしてくださいね。

オンラインで発売中

GITAKU スケルトンハウス
由比ガ浜のまちづくりの会社エンジョイワークスさんとの共創プロジェクト。
平屋のスケルトンハウスを発表いたしました。お問い合わせはエンジョイワークスさんとなりますので、お間違えの無いように。

技拓の平屋スケルトンハウス

コトノエさんで、技拓の取材を受けましたのでこちらもご覧ください。

コトノエさんとの取材の様子

今ご紹介した3つのサイトについての詳細は、またスタッフブログの方でも書いていこうと思っておりますので、お楽しみに!

現在弊社でも、土地探しの方も大変多く条件の良い物件については、すぐに契約が決まってしまうような状態です。私どもも、積極的に土地探しのお手伝いもさせていただいておりますので、ご自身だけでは難しいと思われる方など、
まずはお気軽になんでもご相談いただければと思います。
また、小さなお子様がいらして、なかなか鎌倉山まで足が運べないという方も
オンラインにてご対応しておりますので、その旨をお伝えくだされば、
営業が丁寧にご対応させていただきます。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

10月のお知らせ

朝晩は肌寒く感じますが、日中の風が湿度がなく気持ちの良い季節となりました。これから徐々に冷え込みが増していくとのことで、そろそろ衣替えの準備になりますね。
今年の夏の湿気は特にひどく、カビ問題についてのお問い合わせも多かったのですが、ご近所や友人らからも同じような話をきいて、今年の湿度の高さを改めて感じています。
カビの発生したものは、お天気のいい日にでも一度外に干したり、アルコールで
吹いたり、洗濯をして衣替えに備えたいものですね。

さて、10月も毎週土曜日は、ご予約制で内覧および相談会を行っております。
また、最近ではリモートワークの方は時間的自由があるようで、平日のご相談依頼も増えております。ご希望の方は、お気軽にお声掛けください。

弊社では、現在新築工事のご依頼が増えており、ヒアリング、プレゼン、着工に少しお時間の調整を頂いている状態です。そのあたりも踏まえて、お早めにご相談くださいますと、幸いです。
また、エンジョイワークスさんとのコラボ企画で、エンジョイワークスさんの
スケルトンハウスの家づくりにのっとった、技拓スケルトンハウスプロジェクトを発表いたしました。
そちらに関しましては、お問い合わせ先はエンジョイワークスとなりますので、
お間違えのないようよろしくお願い申しげます。

以前もお知らせしておりますが、冊子住む人のサイトもリニューアルしました。
最近はコラムの更新がややきまぐれですが、オンラインストアで新しいプロダクト商品の発売も予定しておりますので、ときどきのぞいてみてくださいね。

それでは、10月もいろいろなご相談等、お気軽にお問合せくださいませ。
スタッフ一同、お待ちしております。

—–技拓通信—————
工事監督、造作のできる大工さんが不足しております。
ご興味のある方は、工事部(0467-38-1628)までご連絡ください。

9月のお知らせ

9月になりました!
朝晩の気温、空気、音、匂いがすでに秋へと変化しているのがわかります。
今年は、コロナ騒ぎから毎日が異例なことばかりで、あと残すところ4か月となりました。
こんなにも月日が経つのが早いと思ったことはないほどです。
でも、なんだろうこの感覚・・・
生きているということを実感しながら、毎日を送っているように感じます。
ありがたさを感じているのかもしれませんね。

さて、今月のお知らせです。
<家づくり定期相談会>

今年の4月から会社のお休み等が変わった関係で、家づくりに関する相談会は、毎週土曜日とさせていただいております。
鎌倉山ちびスケの内覧も、土曜日のご予約制となっております。
お気軽に、お問い合わせください。
HPのお問い合わせフォームまたは、お電話(0467-38-1628)まで。

<オンラインイベントのお知らせ>

9/5(土)10:00-12:00 オンラインイベント

第一弾となる7/25(土)のイベントにて発表しました、
技拓とエンジョイワークスさんの協業で行われる
「技拓のスケルトンハウス」イベント第二弾が開催されます。
下記の内容をご確認の上、ぜひぜひご参加くださいませ。

技拓のスケルトンハウス ※サイトができました。

前回のイベントでは、鎌倉山と葉山に暮らされている 2 組のお客様、
そして技拓の代表であるゆり子さんを中心に、リアルな湘南の暮らし、
そして、技拓の平屋の空間の魅力をお届けしました。
今回のイベントでは、自分の暮らしにフィットし、
まちの良質なストックとなる家づくりを45年以上続けてきた「技拓の家」の
本質と魅力を改めてお伝えします。そして、新たな取組である、住まい手がより家づくりに参加する「技拓のスケルトンハウス」とは何なのかをお伝えします。

会の後半では、家づくりの実践、ということで、ゲストの方に技拓の家づくりノートを使って理想の暮らし(間取りやお庭の計画)を妄想して頂きます。
これから家づくりを始めようと考えている方、平屋、技拓の家に住みたい方、
湘南に移住を考えられている方、間取り見たり自分の家を妄想するのが好きな方、イベントには ZOOM(オンライン)で参加頂き、
ゲストと一緒に「暮らしの作り方」を学んでみましょう。
もちろん、ご希望の方は事前に技拓の家づくりノートをお送りしますので、
当日プレゼンして頂いても OK です。家づくりの基本は、住まい手となる方がいかに家づくりに主体的に取り組めるか。
その仕組みが「家づくりノート」です。 イベントではその「家づくりノート」の使い方もお伝えします。

【こんな方にオススメなイベントです!】・湘南の暮らしに興味のある方・湘南エリアへの移住を考えている方・平屋の住まいが気になる方・いつかは住みたい方・家づくりを考えている方・技拓が手掛ける住まいに興味のある方・「スケルトンハウス」というワードに興味をもった方

【概要】▼参加費:無料▼内 容・イベントの趣旨について・技拓スタッフおよびEWスタッフの紹介・技拓の家づくりについて・技拓のスケルトンハウスの作り方・実践!技拓の家づくりノート・質疑応答

▼お申し込みはこちらから▼https://ewform.enjoyworks.jp/index.php?id=299※お申し込みいただいた方へ参加用のURL(ZOOM)を後日メールでご案内させていただきます。
※Facebookの参加予定ボタンでは申し込みとはなりません。
必ず上記URLのフォームからお申込みいただく様お願いしいたします。
※お電話(0467-53-8583)、メール(info@enjoyworks.jp)でもお申込みいただけます。お気軽にご連絡ください。

イベント主催:株式会社エンジョイワークスURL : https://enjoyworks.jp/
イベント共催:技拓 株式会社URL : https://www.gitaku.co.jp/
みなさまのご参加をお待ちしております!

■なぜ技拓とエンジョイワークスが協業するのか「時を経てさらに趣のでる家づくり」を理念に45年注文住宅を作ってこられた技拓。その理念は体現化され、鎌倉山を拠点に「良いストック」を多数残し、まちづくりに貢献されています。暮らしを意識し、まちに良いストックを残していく、そして長く愛される家をつくる、という思いはエンジョイワークスと共通しています。違いは、家づくりのプロセスにありました。□それぞれの家づくりのプロセスについて・技拓はお施主さまに寄り添いながら、フルオーダーで理想の暮らしを普遍的なデザインを用いて提案する、という家づくり。・エンジョイワークスは「家づくりのジブンゴト化」をコンセプトに「家づくりノート」によって、お施主さまが実現したい暮らしをお施主さま自身が考え、設計士はそのパートナーとして並走する、という家づくり。□協業のカタチ技拓の確立された良い箱「スケルトン」を注文住宅ではなく、家づくりノートを使ってスケルトンハウスと同様にエンジョイワークスの設計士がお施主さまのパートナーとなり、住まい手が主体的に家づくりに取り組みます。暮らしを意識し、まちに良いストックを残していく、そして⾧く愛される家をつくるという、両社の共通の思いをさらに体現化すべく新たな試みをスタートします。

今月も内覧やご相談で、土曜日が埋まりつつありますので、
ぜひお早めにご連絡くださいますよう、よろしくお願いいたします。
また平日のご対応についても、ご連絡くだされば調整いたしますので、
お気軽にお問合せください。

8月のお知らせ

ようやく梅雨が明け、毎日30℃を超える日々が続いていますが、皆さま
ご元気でいらっしゃいますか?
8月のお知らせがすっかり遅れてしまいました!

6月の自粛解除から、仕事の方が徐々に忙しくなって、2か月分を取り戻すかのように多忙な日々を過ごされている方も多いと聞きます。
春先に、自粛で室内生活が多かったので、運動不足による熱中症になりやすい
状態でもありますので、どうぞ無理のないようお気を付けください。

さて、8月のお知らせです。

<家づくり相談会について>
4月から定休日(日曜・祝日)が変わった関係で、相談会は毎週土曜日となっております。
お時間は、10:00-1600 の中で、ご予約制となっております。
現在は対策を取り、同時に2組のお打ち合わせができるようになっております。
ご予約は、HPお問い合わせフォームか、お電話(0467-38-1628)まで。
土曜日は難しいという方、平日でもご対応させていただきますので、まずは
お気軽にお問い合わせください。
鎌倉山ちびスケの内覧希望の方は、その旨も一緒にご連絡くださいませ。

<夏季休暇のお知らせ>
8/9(日)-8/17(月)まで
技拓では、毎年少し長い盆休みを頂いております。
夏休み期間、ご質問やお問い合わせの返事にお時間がかかると思いますので、
ご了承くださいませ。

<住む人サイトリニューアルのお知らせ>
コロナ騒ぎで、ドタバタしているうちにすっかりご報告が遅れた気がします。
今年で4年目となる技拓のマガジン「住む人」のサイトが、新しくなりました。
マガジンのご紹介やオンラインショップだけにとどまらず、コラムや取材記事の読みものもあります。また、VOL.4に登場してくださった、
グラフィックデザイナーの小林一毅さんによる「Forget me nots」にて、
週1で素敵なビジュアルを無料ダウンロードという特典つきです。
暮らしの中に欲しい「元気」や「気づき」のイラストがいっぱい。
ぜひ、ご利用ください。

<エンジョイワークスとの協業イベントのお知らせ>
このたび、由比ガ浜にあるまちづくりの会社エンジョイワークスさんと協業し、
街並みに起伏を持たせたいという私たちの思いと、まちづくりをしていきたいと
いう思いが合わさり、「技拓のスケルトンハウス」を発表させていただきました。第一回目のイベントとして、7/25(土)に対談イベントを行いました。
現在、下記のYoutubeで配信しておりますので、ご興味のなる方は、URLをクリックしてください。
湘南で豊かな暮らしを発見しよう。「技拓のスケルトンハウス」 イベント vol. 1

次回第二回目は、9/5(土)となり、技拓のスケルトンハウスについての
イベントが由比ガ浜で開催されます。ご予約等は受け付けは、エンジョイワークスさんとなっておりますので、詳細が分かり次第、告知させていただきます。
また、8月の後半ですが、技拓のスケルトンハウスのHPがUPされる予定ですので、そちらもおって告知させていただきます。

すでに8月の相談会のご予約が詰まり気味となっております。
15日(土)は、夏季休暇中となりますので、ご対応できませんので、
ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞ余裕をもって日程を調整いただけますよう、よろしくお願いいたします。