注文住宅の技拓株式会社

NEWS

8月のお知らせ

お子様も夏休みに入りましたが、今年もまだまだSTAY HOMEが続いていますが、皆さまにおかれましては、いかがお過ごしでいらっしゃますか?
私は、今年もアウトドアリビングが大活躍しています。日陰をつくっておけば、案外いろいろな楽しみ方ができるものです。
気分転換にぜひデッキ・ベランダをリビングとしてダイニングとして活用を試してみてくださいね。

さて、8月のお知らせです。

<夏季休暇のお知らせ>
8/8(日)~8/18(水)を夏季休暇とさせていただきます。
少し長めのお休みとなりますので、ご迷惑をおかけいたしますが
何卒よろしくお願いいたします。

<技拓の本の発売にあたっての紹介サイト>
来年の2月10日予定で、主婦の友社より技拓の本が発売されます。
それにあたって、現在1ヶ月ごとにWEBサイト「住む人」にて本のご紹介をさせていただいています。もうすぐ7月のお家が掲載されます。

12ヶ月の四季折々、時間と共に変わっていくその移ろいのなかで、住まいの魅力や家族の営みをそのまま伝える本にしたいと思っています。
その本の内容を、少しだけ先にご紹介していきたいということで、1月のお家から掲載しておりますので、是非ご覧になってくださいね。

<家づくり定期相談会>
8月も家づくり相談会は、
毎週土曜日10:00-16:00で開催されております。
ご予約制となっておりますので、是非お電話かまたはHPのお問合せフォームよりご予約くださいませ。
※夏季休暇期間内にお問い合わせをいただきました分については、ご返信は19日以降になさせていただきますので、ご了承ください。

7月のお知らせ

関東では梅雨入り宣言されてから、雨が降る日が少なかったのですが、
7月は大雨でスタートとのこと。
今年の梅雨明けは、いつ頃になるのでしょうね。
ただ昨晩は網戸にミンミンゼミが止まっているのをみて、そんなに先の話でもないように感じています。
空梅雨も困りますが、雨が長引くと現場にも影響がでてしまうので、建築では悩ましいところです。

さて、7月のお知らせです。

家づくり定期相談会
家づくり相談会は、毎週土曜日の10:00-16:00となっておりますが、
現在7/10.17は、満員となっております。
7/3も午後若干可能かと思いますので、ご連絡を頂ければと思っています。
それ以外の24.31は、まだ可能でございますので、HPのお問い合わせフォームからまたは、お電話にてお問合せくださいませ。

出版物について
主婦の友社からの書籍「住み継がれる家」の出版(R4.2.10予定)に伴い、
本の魅力を知っていただくために、内容を少しだけお見せしています。
毎月撮影をして12ヶ月四季折々の技拓の家と、そこに住まう方の暮らしぶりについて、丁寧に編集していただける本になりそうですが、出版にご興味のある方は、毎月1棟ずつ掲載がされていますので、技拓が運営しているWebサイト
住む人をぜひ、ご覧になってみてください。

オリンピックに伴う祝日と定休日について

弊社では、現在日曜日・祝日をお休みとさせていただいておりますが、
今年はオリンピックの年ということで、7月の祝日が変わっています。そのため、7/22(木)7/23(金)は祝日のためお休みとなります。
また、夏季休暇ですが、8/10-8/18とさせていただいておりますが、
8/8(日)が山の日で祝日 8/9(月)が振替日でお休みとなっておりますので、
そちらもお休みについてご注意いただければと存じます。

そのために、8月の相談会は、8/7 8/21 8/28 となりますので、今から事前にご予約を入れていただくことをお勧めしております。
現在おかげさまで、込み合っておりましてヒアリングおよびプレゼンに少しお時間を頂いたり、大工の空き状況なども関係して調整しなあがら、なるべくお手間をかけないように努めてまいりたいと思っています。
まずは、一度ご来社いただき、内覧も含めて全体のお話しと共に、今後のことを
きちんご相談しながら進めていかれたらと思っています。

6月のお知らせ

もうすぐ関東も、梅雨入り。
今朝はすこし気温が下がり、肌寒く感じています。

さて、6月のお知らせです。今回は少しご紹介も含めて。

家づくり相談会
毎週土曜日10:00-14:00 完全ご予約制でお受けしております。鎌倉山ちびスケ(平屋のコンセプトハウス)の内覧も可能となっております。
ご予約は、HPのお問合せフォームまたはお電話(0467-38-1628)まで
お願いしております。コロナ禍ですので、同時間帯では一組様ごとのご案内を努めております。大変申し訳ありませんが、アポなしのご来社はお控えいただけますようよろしくお願いいたします。

鎌倉山ちびスケがCMに使われました!
藤松漢方さんの動画CMを鎌倉山ちびスケで撮影してくださいました。

商品もとても興味深いものばかり。使い方やレシピも掲載されているので、今の自分に合ったブレンド商品がオンラインで購入できます。登録された方は、
インナー診断もあり診断結果によって、お勧めの商品を教えてくれます。
西洋医学だけではなく、東洋医学もバランスよく活用して、未病の状態からしっかり心身をケアしていくのにお役立てください。

本の内容をご紹介!


来年、2月主婦の友社より技拓の書籍が発売されます。12ヶ月の家と暮らしをいろいろな年代を通してご紹介していきます。
そこで、技拓のサテライトサイト「住む人」にて、本の内容を毎月ご紹介していますので、是非ご覧ください。ただいま「時を経て趣のある家」のコーナーで、1月から4月まで掲載しています。

小林一毅さんとのコラボポスター販売開始!

以前住む人のサイト内で、グラフィックデザイナーの小林一毅さんとプロジェクトをしておりました。そこで掲載されていたビジュアルアートがポスターになり、オンラインショップにて購入ができるようになりました!
どれを買うか悩んでしまうほど、種類も豊富!
ぜひインテリアとして、大切な方へのプレゼントとして、お求めください。

現在、技拓の写真集も増刷を予定しております。
住む人VOL.1.2.3はすでに完売となっておりますが、サテライトサイト「住む人」にて少しずつ、取材記事の掲載も始めております。VOL.1に出てくださった野田琺瑯さんやVOL.2のPermanentさんの記事など、ご購入ができなかった方は必見!是非こちらのWEB SITEをご覧くださいね。
現在、VOL.4絶賛発売中です。次号につきましては、来年の春以降の販売を目指して企画中です。こちらもどうぞお楽しみに!

本日は、盛りだくさんのお知らせとなりましたが、皆さまの暮らしにとってよりよいご提案ができるように努めてまいりたいと思っております。

GWと5月のお知らせ

コロナが続き、今年のGWもステイホームの連休となりそうですが、
少しでも、家族でのんびりと楽しめるような計画は立てていますか?
一部のお客様は、家のメンテナンスに勤しむとのお話を伺っています。
ワックスがけやドライウォールの補修、DIYなどに精を出されるとか。
私も、地域にとどまる方も多いので、駐車場でガレージセールをしたり、
初めての金継ぎに挑戦してみたりと、家での過ごし方をいかに楽しむかを
考えているところです。
とにかく、大型連休での人の移動による感染拡大は避けたいものですね。

技拓のお客様には、インスタグラムのストーリーにて@gitaku_kamakurayama
メンションをつけて、stay home の楽しみ方を見せてくださるとうれしく思います。家でいかに快適に過ごしているか。みさなんの参考になればと思います。

さて、5月のお知らせです。
まずは、GWのお休みについてお知らせいたします。
旗日(4/29 5/2 5/3 5/4 5/5)は、お休みとさせていただきます。
5/1(土)は、相談会を行っておりますが午前中はすでに埋まっておりますので、ご興味のある方は午後のご予約をお願いいたします。
お休み以外の緊急事態宣言地域、蔓延防止地域の方で、オンラインでの相談をご希望の方も、お気軽にご相談ください。またご来社の方については、同じ時間帯で打ち合わせが重ならないよう、また消毒等も徹底しておりますので、安心してご来社くださればと思います。

その他のお知らせは下記の通り。

主婦の友社から発売される技拓の本は、
ただいま、来年の2月発売に向けて取材もそろそろ終盤になって参りました。
現在「住む人」のWEB SITEにて少しずつ本の紹介をしています。
もうじき、5月には4月の記事が掲載されるのではないでしょうか?
その他、WEB内の日記などもぜひ覘いてみてくださいね。

イベントなどもなかなか難しい時代となりましたが、少しずつでも皆様に
お役に立てそうなことを考えていきたいと思っています。
バタバタを日々に追われるだけではなく、いろんなことにチャレンジしていける
年になりたいと思っていますが、なにかと少人数でできることが限られていて、
オーナーズ倶楽部についても、お知らせ等がおくれておりますこと、お詫びいたします。

技拓の本 先行WEB公開

4月に入ると、気持ちも新たにまた引き締まる思いになりますね。
植物も日に日に伸びて生命力溢れる毎日に、私たちもエネルギーをもらっている
のだと思います。

さて、『技拓の本』が主婦の友社より、来年2月に発売を予定しております。毎月1軒ずつ12軒の技拓の家と12家族の暮らしを、12人のフォトグラファーに撮影していただき、素敵なライターさんとともに1冊の本にまとめていきます。
撮影もあと少し。撮影が終われば編集作業となりますが、発売前に先行して一部内容を公開できるようになりました。

技拓の冊子「住む人」のWEBサイト上にて、公開がスタートしています。
内容のごく一部ですが、毎月1軒ずつ公開されていきます。
四季を彩る技拓の家にとどまらず、それぞれの暮らしや住まい手の素顔が見えてくる素敵な本に仕上がりそうですので、是非のぞいてみてくださいね。
現在1月~3月の3軒が掲載されていますので、ご覧ください。

4月のお知らせ

今年は桜の花もちがよく、柔らかなピンク色の風景が広がります。
また新緑とも重なり鎌倉の山々の美しいグラデーションは、ようやく春がきたと心が浮き立ちます。
さて、今年ももう4月になるかと思うと、またまた駆け足で2021年が過ぎ去ってしまうのではないかと心配になりますが、日々を大切に過ごしていきたいものですね。

4月のお知らせです。

家づくり相談会
家づくり相談会は、毎週土曜日。
完全ご予約制にて、10:00-16:00で承っております。
ご予約お問い合わせは、お電話かHPの問合せフォームよりどうぞ。
一部、すでに埋まっている時間帯もございますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。お待ちしております。
コロナ対策により、消毒・換気、ソーシャルディスタンスを行いご対応しておりますが、オンラインでのご相談をご希望の方はご希望の旨、お伝えください。

雑誌掲載のご紹介
湘南スタイルにて、工務店紹介をさせていただきました。
弊社の特徴がわかりやすくなっていると思いますので、家づくりをご検討の方は、是非ご参考になさってください。

イベントのお知らせ
現在、オンラインで参加できるイベントを検討中です。
今回の主役は、おとうさん方男性陣となります。
面白いけれど、しっかりした内容のイベントにできればいいなと、
お話を進めているところ。
詳細が決まりましたら、また告知いたしますね。

さあ、新年度の始まりです。
みなさまにとって、よりよい暮らしでありますように。

3月のお知らせ

ここ数日、2月とは思えない温かさが続いています。
河津桜や梅が咲き乱れ、近所では沈丁花の香りが漂って参りました。
もう春なんだなーと、心が躍る気持ちで自然の移り変わりを感じています。

2月にまたもや緊急事態宣言が発令されて、なかなか自由に出歩くことも
仲間と飲んで笑って美味しいものをほおばってという大切な時間を、味わえない世の中になってしまいましたが、より人との関りを大切にする気持ちが沸き上がります。
そんななか、2月の土曜日は、ほぼ相談会のご予約で埋まってしまいました。誠にありがとうございました。

3月は、現在はまだご予約が可能ですので、是非お問い合わせください。
当日相談会では、技拓の平屋のコンセプトハウス「ちびスケ」を内覧いただきながら、家が醸し出す雰囲気や素材のお話などもさせていただいております。
ただし、弊社は祝日もお休みとなりますので、3/20春分の日は、定休日とさせていただきますのでご了承くださいませ。
また、平日のご相談をご希望の方も併せて、お問合せはHPのフォームより
よろしくお願い申し上げます。
その他のSNS等ご覧になりたいかたは、こちらから簡単にご覧になれます。

相談会にご来社いただく際は、感染対策をしておりますが、ご不安な方には
ご要望次第でオンラインでもお受けしておりますので、お気軽にお問合せください。

今日という日は二度と戻りませんので、日々を大切に、さらに楽しく過ごしていけるお手伝いができればと思っております。
スタッフ一同、皆さまのお越しを心よりお待ちしております。


新年のご挨拶

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2021年の年賀状に使わせていただいた写真

去年から引き続き、一向に終息を見せない感染による世界中の混乱。
当たり前の暮らしが、どれだけ幸せなことだったかを思い知らされる先の見えない時代に突入という感じですね。

冬季休暇があけ、9日から業務をスタートしすぐに定休日にはいってしまいましたが、緊急事態宣言を受け、その間に弊社もさらなるコロナ対策をいたしました。
いままでは、換気、消毒、打ち合わせ時の空間遮断のためのパーティション、
オンラインによる来社数の削減など、やれることはやってまいりましたが、
鎌倉も12日より再発令となりましたので、打ち合わせが重ならないよう1組ずつのご対応にさらなる対策として、スタッフが密にならないようリモートワーク、
打ち合わせテーブルにパーテーションも設置させていただきました。

行き違いがありそうなニュアンスのお話はご来社いただいておりますが、極力オンライン上での打ち合わせを増やし、社内での対策も気を付けておりますので、よろしくお願いいたします。
そのため、ご予約のないお客様のご訪問などにつきましては、大変申し訳ございませんが、お断りする場合もございますので、お電話(0467-38-1628)
お問合せフォームより必ずご予約を入れてくださいますよう、
ご協力をお願いいたします。

どうも話によると、飛沫感染でも会話中よりも飛沫がついた場所を手でさわることでの感染が多いとも情報があります。そのため、お子様の遊び道具などは、しばらく撤去させていただきますので、ご了承くださいませ。
また打ち合わせ後のテーブルなどを消毒もして、ご対応させていただいておりますので、よろしくお願い申し上げます。

技拓よりお知らせです。

なかなか先の読めない難しい時代ではありますが、だからこそ暮らしの大切さを真剣に考えていらっしゃるお客様が増えているように感じております。
皆さまと共に、これからの暮らし方を考えてまいりますので、お気軽にお尋ねいただけましたら幸いです。

2月の平林邸

『「技拓」で住み継ぐ、四季を味わう暮らし』と題して、サイト住む人内で
主婦の友社より、来年の2月ごろ発売予定の書籍の内容をちょっとずつご紹介していきます。12ヶ月の四季を通して、技拓の家と暮らしを楽しんでいただける1冊になることは間違えないと思っておりますので、サイトで楽しみつつ、実際の書籍でじっくり味わって頂けたらと思っています。

年末のご挨拶と1月のお知らせ

今年は、驚くほどの速さで1年が過ぎ去っていきました。
予測もしていなかった世界中のコロナ感染により、どのように仕事を進めていけばいいのか、どのように生活していけばよいのか、手探りで過ごしていたら、
季節を忘れてしまいそうになりそうになっていました。

しかし、わたしたち技拓は再来年発売予定の書籍
「技拓」で住み継ぐ、四季を味わう暮らし の撮影のおかげでなんとか季節を感じることができたような気がしています。
もちろん自粛期間の撮影の中止などもあり、発売日も大幅にずれてしまいましたが、かえって思い入れの深い本になりそうです。
サイト「住む人」にて、発売まで少しずつ内容をご紹介していきながら、発売を
楽しみにしていただきたく、毎月少しずつUPしてまいりますので、チェックしていただければと思います。

さて、1月のお知らせになります。

12/29から冬期休暇をいただき、1/9より通常営業となります。
少し長いお休みをいただきますので、ご迷惑をおかけいたしますが、
よろしくお願いいたします。
毎週土曜日の「家づくり相談会」については、すでに1/9.1/23はご予約を終了いたしました。
1/16は、2時から4時の枠が現在空いております。
1/30については、まだ余裕がありますのでお問合せください。
※ただし、お返事が休み明けとなりますので先着順となりますのでご了承くださいませ。

今年1年、支えてくださった皆様。今年お会いすることができました皆様。
また来年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。
では、よいお年をお迎えください。

12月のお知らせ

毎日、暖かな日が続いています。先日、鶯の鳴き声が聞こえて
なんだか不思議な気がしてしまいました。

さて、そろそろ師走。世間がバタバタとしだします。
今年は、コロナに翻弄された1年となり、また冬の感染者が増加したことで、
お仕事にも影響が出てきた方々も多いのではないでしょうか?

<家づくり相談会について>
12月も家づくり相談会は、毎週土曜日に行っておりますが、
完全ご予約制で他のお客様と被らないよう、
三密にならないよう、注意をして行っております。

新規ご予約の方には、「ちびスケ」の内覧もできますので、
是非お気軽にご予約くださいませ。

また、ご来社に躊躇される時期でもありますので、そのような方には
ZOOMにて、ご相談会も承っております。事前に資料などをお送りさせていただいてのオンライン相談会となりますので、お早めにご相談くださいませ。
ご予約は、直接お電話お問合せフォーマットからお願いいたします。
1月のご予約もお早めにご連絡いただけますと、助かります。

<冬季休暇について>
12/29(火)-1/8(金)までお休みとさせていただきます。
12/28(月)は、大掃除のため通常営業はしておりません。
また16時にて終了となります。
各現場は、12/30-1/4まではお休みしておりますが、5日より業者が入りますので、よろしくお願い申し上げます。

来年のコロナの状況によっては、「鎌倉山ちびスケ」の動画内覧も可能にできるよう考えていますので、オフラインのご相談が難しい場合にも対応できるように、務めてまいります。

<住む人サイトの件>
今年6月にサイトリニューアルをした住む人
ここのところ、更新がストップしてしまいましたが、また少しずつ記事が増えていきます。またオンラインショップでも新たな商品が販売となりますので、
是非引き続き応援してくださいね。

<取材記事掲載のお知らせ>
あんしん解体業者認定協会の取材を受けまして、その様子がサイトコノイエで紹介されています。

もしよろしかったら、ごらんください。