注文住宅の技拓株式会社

NEWS

10月のお知らせ

朝晩は肌寒く感じますが、日中の風が湿度がなく気持ちの良い季節となりました。これから徐々に冷え込みが増していくとのことで、そろそろ衣替えの準備になりますね。
今年の夏の湿気は特にひどく、カビ問題についてのお問い合わせも多かったのですが、ご近所や友人らからも同じような話をきいて、今年の湿度の高さを改めて感じています。
カビの発生したものは、お天気のいい日にでも一度外に干したり、アルコールで
吹いたり、洗濯をして衣替えに備えたいものですね。

さて、10月も毎週土曜日は、ご予約制で内覧および相談会を行っております。
また、最近ではリモートワークの方は時間的自由があるようで、平日のご相談依頼も増えております。ご希望の方は、お気軽にお声掛けください。

弊社では、現在新築工事のご依頼が増えており、ヒアリング、プレゼン、着工に少しお時間の調整を頂いている状態です。そのあたりも踏まえて、お早めにご相談くださいますと、幸いです。
また、エンジョイワークスさんとのコラボ企画で、エンジョイワークスさんの
スケルトンハウスの家づくりにのっとった、技拓スケルトンハウスプロジェクトを発表いたしました。
そちらに関しましては、お問い合わせ先はエンジョイワークスとなりますので、
お間違えのないようよろしくお願い申しげます。

以前もお知らせしておりますが、冊子住む人のサイトもリニューアルしました。
最近はコラムの更新がややきまぐれですが、オンラインストアで新しいプロダクト商品の発売も予定しておりますので、ときどきのぞいてみてくださいね。

それでは、10月もいろいろなご相談等、お気軽にお問合せくださいませ。
スタッフ一同、お待ちしております。

—–技拓通信—————
工事監督、造作のできる大工さんが不足しております。
ご興味のある方は、工事部(0467-38-1628)までご連絡ください。

9月のお知らせ

9月になりました!
朝晩の気温、空気、音、匂いがすでに秋へと変化しているのがわかります。
今年は、コロナ騒ぎから毎日が異例なことばかりで、あと残すところ4か月となりました。
こんなにも月日が経つのが早いと思ったことはないほどです。
でも、なんだろうこの感覚・・・
生きているということを実感しながら、毎日を送っているように感じます。
ありがたさを感じているのかもしれませんね。

さて、今月のお知らせです。
<家づくり定期相談会>

今年の4月から会社のお休み等が変わった関係で、家づくりに関する相談会は、毎週土曜日とさせていただいております。
鎌倉山ちびスケの内覧も、土曜日のご予約制となっております。
お気軽に、お問い合わせください。
HPのお問い合わせフォームまたは、お電話(0467-38-1628)まで。

<オンラインイベントのお知らせ>

9/5(土)10:00-12:00 オンラインイベント

第一弾となる7/25(土)のイベントにて発表しました、
技拓とエンジョイワークスさんの協業で行われる
「技拓のスケルトンハウス」イベント第二弾が開催されます。
下記の内容をご確認の上、ぜひぜひご参加くださいませ。

技拓のスケルトンハウス ※サイトができました。

前回のイベントでは、鎌倉山と葉山に暮らされている 2 組のお客様、
そして技拓の代表であるゆり子さんを中心に、リアルな湘南の暮らし、
そして、技拓の平屋の空間の魅力をお届けしました。
今回のイベントでは、自分の暮らしにフィットし、
まちの良質なストックとなる家づくりを45年以上続けてきた「技拓の家」の
本質と魅力を改めてお伝えします。そして、新たな取組である、住まい手がより家づくりに参加する「技拓のスケルトンハウス」とは何なのかをお伝えします。

会の後半では、家づくりの実践、ということで、ゲストの方に技拓の家づくりノートを使って理想の暮らし(間取りやお庭の計画)を妄想して頂きます。
これから家づくりを始めようと考えている方、平屋、技拓の家に住みたい方、
湘南に移住を考えられている方、間取り見たり自分の家を妄想するのが好きな方、イベントには ZOOM(オンライン)で参加頂き、
ゲストと一緒に「暮らしの作り方」を学んでみましょう。
もちろん、ご希望の方は事前に技拓の家づくりノートをお送りしますので、
当日プレゼンして頂いても OK です。家づくりの基本は、住まい手となる方がいかに家づくりに主体的に取り組めるか。
その仕組みが「家づくりノート」です。 イベントではその「家づくりノート」の使い方もお伝えします。

【こんな方にオススメなイベントです!】・湘南の暮らしに興味のある方・湘南エリアへの移住を考えている方・平屋の住まいが気になる方・いつかは住みたい方・家づくりを考えている方・技拓が手掛ける住まいに興味のある方・「スケルトンハウス」というワードに興味をもった方

【概要】▼参加費:無料▼内 容・イベントの趣旨について・技拓スタッフおよびEWスタッフの紹介・技拓の家づくりについて・技拓のスケルトンハウスの作り方・実践!技拓の家づくりノート・質疑応答

▼お申し込みはこちらから▼https://ewform.enjoyworks.jp/index.php?id=299※お申し込みいただいた方へ参加用のURL(ZOOM)を後日メールでご案内させていただきます。
※Facebookの参加予定ボタンでは申し込みとはなりません。
必ず上記URLのフォームからお申込みいただく様お願いしいたします。
※お電話(0467-53-8583)、メール(info@enjoyworks.jp)でもお申込みいただけます。お気軽にご連絡ください。

イベント主催:株式会社エンジョイワークスURL : https://enjoyworks.jp/
イベント共催:技拓 株式会社URL : https://www.gitaku.co.jp/
みなさまのご参加をお待ちしております!

■なぜ技拓とエンジョイワークスが協業するのか「時を経てさらに趣のでる家づくり」を理念に45年注文住宅を作ってこられた技拓。その理念は体現化され、鎌倉山を拠点に「良いストック」を多数残し、まちづくりに貢献されています。暮らしを意識し、まちに良いストックを残していく、そして長く愛される家をつくる、という思いはエンジョイワークスと共通しています。違いは、家づくりのプロセスにありました。□それぞれの家づくりのプロセスについて・技拓はお施主さまに寄り添いながら、フルオーダーで理想の暮らしを普遍的なデザインを用いて提案する、という家づくり。・エンジョイワークスは「家づくりのジブンゴト化」をコンセプトに「家づくりノート」によって、お施主さまが実現したい暮らしをお施主さま自身が考え、設計士はそのパートナーとして並走する、という家づくり。□協業のカタチ技拓の確立された良い箱「スケルトン」を注文住宅ではなく、家づくりノートを使ってスケルトンハウスと同様にエンジョイワークスの設計士がお施主さまのパートナーとなり、住まい手が主体的に家づくりに取り組みます。暮らしを意識し、まちに良いストックを残していく、そして⾧く愛される家をつくるという、両社の共通の思いをさらに体現化すべく新たな試みをスタートします。

今月も内覧やご相談で、土曜日が埋まりつつありますので、
ぜひお早めにご連絡くださいますよう、よろしくお願いいたします。
また平日のご対応についても、ご連絡くだされば調整いたしますので、
お気軽にお問合せください。

8月のお知らせ

ようやく梅雨が明け、毎日30℃を超える日々が続いていますが、皆さま
ご元気でいらっしゃいますか?
8月のお知らせがすっかり遅れてしまいました!

6月の自粛解除から、仕事の方が徐々に忙しくなって、2か月分を取り戻すかのように多忙な日々を過ごされている方も多いと聞きます。
春先に、自粛で室内生活が多かったので、運動不足による熱中症になりやすい
状態でもありますので、どうぞ無理のないようお気を付けください。

さて、8月のお知らせです。

<家づくり相談会について>
4月から定休日(日曜・祝日)が変わった関係で、相談会は毎週土曜日となっております。
お時間は、10:00-1600 の中で、ご予約制となっております。
現在は対策を取り、同時に2組のお打ち合わせができるようになっております。
ご予約は、HPお問い合わせフォームか、お電話(0467-38-1628)まで。
土曜日は難しいという方、平日でもご対応させていただきますので、まずは
お気軽にお問い合わせください。
鎌倉山ちびスケの内覧希望の方は、その旨も一緒にご連絡くださいませ。

<夏季休暇のお知らせ>
8/9(日)-8/17(月)まで
技拓では、毎年少し長い盆休みを頂いております。
夏休み期間、ご質問やお問い合わせの返事にお時間がかかると思いますので、
ご了承くださいませ。

<住む人サイトリニューアルのお知らせ>
コロナ騒ぎで、ドタバタしているうちにすっかりご報告が遅れた気がします。
今年で4年目となる技拓のマガジン「住む人」のサイトが、新しくなりました。
マガジンのご紹介やオンラインショップだけにとどまらず、コラムや取材記事の読みものもあります。また、VOL.4に登場してくださった、
グラフィックデザイナーの小林一毅さんによる「Forget me nots」にて、
週1で素敵なビジュアルを無料ダウンロードという特典つきです。
暮らしの中に欲しい「元気」や「気づき」のイラストがいっぱい。
ぜひ、ご利用ください。

<エンジョイワークスとの協業イベントのお知らせ>
このたび、由比ガ浜にあるまちづくりの会社エンジョイワークスさんと協業し、
街並みに起伏を持たせたいという私たちの思いと、まちづくりをしていきたいと
いう思いが合わさり、「技拓のスケルトンハウス」を発表させていただきました。第一回目のイベントとして、7/25(土)に対談イベントを行いました。
現在、下記のYoutubeで配信しておりますので、ご興味のなる方は、URLをクリックしてください。
湘南で豊かな暮らしを発見しよう。「技拓のスケルトンハウス」 イベント vol. 1

次回第二回目は、9/5(土)となり、技拓のスケルトンハウスについての
イベントが由比ガ浜で開催されます。ご予約等は受け付けは、エンジョイワークスさんとなっておりますので、詳細が分かり次第、告知させていただきます。
また、8月の後半ですが、技拓のスケルトンハウスのHPがUPされる予定ですので、そちらもおって告知させていただきます。

すでに8月の相談会のご予約が詰まり気味となっております。
15日(土)は、夏季休暇中となりますので、ご対応できませんので、
ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞ余裕をもって日程を調整いただけますよう、よろしくお願いいたします。

7月のお知らせ

7月に入りました。
先日の土砂降りはすごかったですね。
関東の梅雨明けは、7月中旬以降とか。
カラッと晴れたお天気が待ち遠しいです。

さて、今月も毎週土曜日の相談会を開催しております。
順次、ご予約が埋まりつつありますので、ご興味のある方はお早めにお問い合わせください。基本的に鎌倉山オフィスでのご面談となりますが、オンラインが
ご希望の方はその旨をお伝えくださいませ。
ZOOMによるオンライン相談会も可能でございます。
ご予約、お問い合わせは、サイトお問い合わせフォームまたは、お電話
(0467-38-1628)にて。

7月は、新しいプロジェクトの発表があります。
その件については、別途お知らせいたします。
どうぞ、お楽しみに!

6月のお知らせ

昨日、緊急事態宣言が全国解除となりました。
といっても、まだまだ「with コロナ」を意識した暮らしが継続することでしょう。新しい暮らしの在り方を政府に限らず、今回のことで一人一人が
感じたことでしょう。
その中で、「家」というものが自分の暮らしの中で、大きくクローズアップされたと思います。「家」は、環境も含めて、我々のこれからの暮らし方や働き方も含め、大きな役割を担っていく場所という位置づけになりました。

私たちは、家をずっと人生の一部と捉えて仕事をしてきました。
家は「ねぐら」でもなければ、「おしゃれ・流行」のアイテムでもない。
本当に過ごしやすく、快適でかつ、時代にとらわれない、
価値ある財産という思いで仕事をしてきました。

長い時間、互いのパーソナルスペースを保ちながら、家族と快適に過ごしていくには、どうしたらよいのか?在宅勤務が増える可能性を考えて、よりよい環境とはどうすべきか?心のゆとりをもった暮らしとはなにか?
新しい形の時代について、一緒に考えてみませんか?

相談会のお知らせ
毎週土曜日 10:00-16:00 完全ご予約制
新築のご相談はもちろん、土地探しのお手伝い、リノベーション(戸建て・マンション共に)、技拓の中古住宅のセカンド・サードオーナーになられた方の
サポートなど、いろいろと行っております。
第三週の土曜日は、リフォーム専用相談会
さらにリフォーム工事の内容を深くご相談されたい方向けに、
工事担当者による相談会を10:00-16:00で開催しております。
こちらも、完全ご予約制となります。

ちびスケ内覧会のお知らせ
6/27 10:00-16:00 鎌倉山ちびスケ内覧会
こちらは、技拓のセミオーダーの平屋 (15坪部分のみ)
内覧会を行います。ご予約がなくてもご覧いただけますので、
是非この機会に、足をお運びください。
場所については、技拓オフィスにて受付を済ませますと案内されますので、
まずは技拓(鎌倉市鎌倉山3-16-16)にお越しください。
※駐車場有り

4月より日曜日・祝日をお休みにいたしましたので、
平日のご相談なども随時お受けしております。
お気軽にご連絡ください。
ご予約等ご連絡は、HPのお問い合わせフォームより。

これからもよりよい暮らし・人生のために、皆様に寄り添って
サポートしていきたいと思っております。

その他 お知らせ

4/30に技拓が出版している冊子「住む人」の第四弾が発売されました。
現在は、コロナの影響でオンラインSHOPを主体に販売しておりましたが、

徐々に、書店での販売も始まっております。
サイト「住む人」もリニューアルいたしましたので、
ぜひ、ご覧ください。
読み物としても、充実させていく予定です。
お楽しみに!


5月のお知らせ

今年のゴールデンウィークは、異例の連休となりましたが、
みなさまいかがお過ごしだったでしょうか?
長い自粛生活で、なにかとストレスが多いことと思います。
お子様の休校とリモートワークが重なり、家という空間について
改めて考えさせられる時間だったのではないのでしょうか?

この緊急事態宣言の間に、お施主様からいろいろな嬉しいお言葉を頂きました。
パーソナルスペースの重要性や、住む場所の環境、ストレスが溜まりにくい空間構成など、今まで何気なく当たり前に思っていたことが、こんなに大切だったとはと。住まいに関するスペックという概念が、変わった体験だったようです。

これからは、コロナに限らずいろいろな問題が起こりうる時代かもしれません。
そうなると、「家」がねぐらであるよりも、暮らしの軸であるべきだと
技拓は改めて考えております。
是非みなさま、我々と一緒にこれからの暮らしについて語り合いませんか?

技拓は、5月6日までコロナ感染に伴い、相談会や内覧会の自粛をしてましたが、
今後は下記の通りに実施いたしますので、よろしくお願いします。

<家づくり相談会>
毎週土曜日 10:00-16:00 
三密対策を守って行いますので、完全ご予約制で開催いたします。
オンラインにて相談会をご希望の方は、ご予約時にご相談ください。
ただし、オンラインご希望の方は、事前に資料請求を行っていただき、また
ご検討の土地・物件がある場合には、資料を送っていただくなどお願いします。
ご予約時にご説明いたします。

<ちびスケ内覧会>
5/16(土) 10:00~ 14:00~ 
こちらも完全ご予約制で、当日2組のみのご案内。
内覧可能な場所は、ちびスケ15坪の部分のみ。
技拓のオフィスに寄っていただいてからのご案内となります。

※駐車場有り。 スタッフはマスクを着用させていただきます。
 入口にて消毒をお願いしております。

新築のご相談はもちろん、土地探しのサポート、リノベーション、
また技拓の中古物件をご購入された方など、ご相談に応じております。
お気軽にご連絡くださいね。

コロナ対策によるお知らせ

皆様、いかがお過ごしでしょうか。
この時期は、桜の木も日に日に葉が大きく成長し、春の草花が咲き乱れ、
とても気持ちが和みます。

しかしながら、世の中が様変わりしてしまいました。
緊急事態宣言が4/7から5/6まで発令され、弊社も7日より社員の健康を守るための対策をしております。

この週末に湘南の海岸線、とくに鵠沼海岸から江ノ島付近の来湘者が突出しました。このような状況下で週末の混雑が現実に起き、このままゴールデンウィークに突入した場合を想定し、休暇日程を変更いたします。

ゴールデンウィークの休暇日程は、
4/29.5/3.4.5.6の旗日のみから、
↓ こちらへ変更となります。
4/29~5/6の8日間
緊急事態宣言の最終日5/6まで、
鎌倉山オフィスは閉めることにいたしました。
また明日から、スタッフの半分も在宅勤務に戻ります。

連休中現場を持つ担当者や事務的作業のある者は、各自仕事は行いますが、
スタッフ間の接触を避け、現在請け負っているお仕事に支障がないよう、
お客様にご迷惑のないように行動していきたいと思います。
人数が少ない会社のため、社内での感染などがないよう十分な対策いたします。
すでにお打ち合わせのある方々との対応につきましても、個別にご対応方法をお知らせしていきますので、よろしくお願いいたします。

実は、19日の海岸線の渋滞が、鵠沼海岸だけでも6キロ。
海岸の人出増加、近隣のスーパーなど地域外の方々で混雑するという
ありさまでした。
よって、各市長が知事に対して海岸封鎖や道路規制なども設ける要請をしたようですが、スタッフへの感染が発生するケースを避けるための対策です。
次の政府の発表をまって、その都度対策を取りたいと思っております。
お電話やメール、各担当者のケイタイでご対応いたします。
また、オンラインでの相談会や内覧については、追ってお知らせいたしますので、もうしばらくお待ちください。

鎌倉山、そして弊社のお施主様もご高齢の方が多く、弊社が感染源にならないよう、十分な対策を心がけたいと思いますので、なにとぞよろしくお願いいたします。


4月からの変更について【重要】

桜が満開の時期に、雪とはなんとも珍しいです。
この春、皆様におかれましては、世界的なコロナ感染の問題など、
不安な日々を過ごされていることとおもいます。
弊社でも、スタッフの安全面のためフレキシブルな対応をさせて
いただいております。

鎌倉山も満開

さて、4月から期も変わり新しいスタッフを正社員で迎えます。
5月からも新スタッフが入社いたします。
暮らしを提案していく会社としてあるべき姿は、、若いママスタッフとお子様との時間、または既存のスタッフの暮らし自体も大切にすること。そのための働き方改革を検討していましたので、4月より導入させていただきます。
暮らしの中での豊富な体験こそが、皆様へのアドバイス・サポートに繋がると
信じておりますので、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

休日の変更、相談会の日程変更がございますので、4/1より
お間違えの無いようよろしくお願い申し上げます。

<変更について>

定休日の変更 3/31まで 水曜・祝日 →4/1より 日曜・祝日
営業時間には変更ございません。日曜日が休日になったことにより、
夕方以降のお打ち合わせにもできるだけご対応させていただきます。

相談会の変更 3/31まで第三土曜日と翌日曜日 →4/1より毎週土曜日
※相談会は予約制には変更ございませんので、お問い合わせフォーマットより
※コロナ対策としても、完全ご予約制が一番かと思います。
※土曜日が難しい方には、平日も個別でご対応させていただいております。

ちびスケの内覧会
引き続き月ごとにスケジュールをお知らせいたします。
4月の内覧会は、相談会と合わせて4/25(土曜日)
相談会と内覧の両方をご希望の方は、その旨をお伝え下さい。
※こちらも完全ご予約制

鎌倉山ちびスケ

内覧会については、
月に1度の予約なしのFREE OPEN HOUSE DAY
予定しておりますので、日程が決まりましたら、また改めてご報告いたします。
予約制だと敷居が高いとおっしゃる方からのご要望も多いため、月1で開催できるように予定しております。ただし、こちらの際は、セミオーダー「ちびスケ」の15坪の範囲のみの公開となります。
※ただし、コロナ感染の状況しだいでは見合わせたいと思っております。

日本全体、世界全体で大変な危機感をもった時期でもございますので、
動画やコラムなどもうまく活用しながら、これからの時代に大切な価値あるものをもつことの大切さを、皆様とともに考えてまいりたいと思っておりますので、
ご意見、ご質問がありましたら、お気軽にお問合せくださいませ。
お電話でも構いません。

その他、お知らせがあります。
「住む人」
技拓で発行しております、インディペンデントマガジン「住む人」VOL.4が
4/20頃発売となります。取り扱い書店は順次納品。オンラインショップ「BASE」では、即販売開始をいたします。今回もなかなか内容の濃い
素晴らしい出来ですので、どうぞお楽しみに。

「技拓の新しいPROJECT」
4月より、新しいプロジェクトも開始する予定で、現在進行中です。
注文住宅、セミオーダー住宅につづき、もうひとつラインができます。
みなさまより「いつかは技拓で建てたい!」という数多くのご要望に、
どうしたら答えていけるのか、私たちも日々検討を重ねております。
十分なご予算で好きなように建てられるフルオーダーと、技拓のいままでの経験の集大成で作られるセミオーダーと、そしてもうひとつ。
これは、もう少しのお楽しみです!発表が確定したらまた告知いたします。
ご期待ください!





3月のお知らせ

すでに3月に入ってお知らせが遅くなってしまい、大変失礼いたしました。
いろいろなことが、ようやく決まりましたので、UPさせていただきます。
いくつか大切なお知らせもありますので、ご覧ください。

<家づくり定期相談会>
3/21(土)・3/22(日) 10:00-16:00
完全ご予約制となります。
土地探しからのお客様も、お手伝いいたします。
21(土)は、リフォーム専用相談会も別途受け付けております。
具体的なお話ができるよう、リフォーム担当がご対応いたします。

<鎌倉山ちびスケ内覧会>
3/22(日)
11:00~ 14:00~ の2部制
完全ご予約制となります。
一組ずつでのご対応ですので、感染の懸念は少ないかと思います。
ご相談とともに、技拓の建物が見てみたいという方は、
ご予約の際、お申し出ください。内覧が可能となります。
その他、技拓のセミオーダー「ちびスケ」にご興味のある方、
ぜひ、ご予約くださいませ。

<毎年恒例 さくら道フェスティバル中止のお知らせ>
3/28.29でさくら道フェスティバルを開催する予定で、今年も動いておりました。
ようやくパンフレットが出来上がり、告知をしようとした矢先に
コロナ感染によるイベント自粛の判断が政府から出たため、
さくら道の会でも、今年のフェスティバルは中止の判断がでました。
いつもご協力くださる出展者の皆様、および楽しみにしてくださっている
ご来社の方々、大変残念ですがどうぞよろしくお願い申し上げます。

<4月からの定休日および相談会の曜日変更について>
4/1より、技拓の定休日が変わります。
働き方改革に伴い、4月より下記の通り定休日を変更することとなりました。
なにとぞ、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
3/31までの定休日 水曜日・祝日 → 4/1からの定休日 日曜日・祝日
※祝日が日曜日の場合、振替休日もお休みとさせていただきます)
定休日変更に伴い、相談会についても変更がございます。
3月まで第三土曜日と翌日曜日となっておりましたが、
下記の通り変更となります。
 相談会 毎週 土曜日(平日対応は、ご要望があれば個別に承ります)

技拓本社では、日曜日がお休みとなりますが、
鎌倉山ちびスケにて、1.2ヶ月に1度イベントを開催する予定でもあります。
こちらは、暮らしをテーマにした企画をする予定で考えております。
まだ具体的ではありませんが、イベント開催の際は、NEWSにてお知らせ
いたしますので、ぜひお気軽にご参加ください。







2月のお知らせ

 お天気のすっきりしない日が続いています。
でも、例年に比べてやはり暖かい。水温も高いので、海からの蒸気が
幻想的に見える日もよくあります。
 さて、あと数日で2月に突入です。あっという間ですね!
1日1日を大切にしていきたいですね。

それでは、2月のお知らせをいたします。

<家づくり定期相談会>
2/15(土)・2/16(日) 10:00-16:00
完全予約制のため、HPお問い合わせフォームまたはお電話にて
ご予約をお願いいたします。
土地探しのご相談から新築、リフォームのこと。または技拓の中古物件を
ご購入・ご検討のお客様についても、ご対応させていただいております。
まずは、お気軽にご連絡いただければと存じます。

<2月のちびスケ内覧会のお知らせ>
2/9(日)11:00-12:00 14:00-15:00
15坪の平屋ちびスケプランが内覧できます。ご希望のお客様は、
技拓までお問い合わせください。こちらも予約制となります。

その他、小さなお知らせは下記の通り。

〇 雑誌掲載が2冊あります。
  そちらは発売され次第、追ってご連絡いたします。
  1月末発売が、ヘイルメリーマガジン
  2月25日発売が、別冊湘南スタイル

〇 先日、賞を受賞いたしました技拓の写真集は、オンラインストアから
  購入できますので、ご確認ください。

〇 サイトリニューアルがあります。
  「技拓」および「住む人」の両HPが変わります。
  3月末から4月中旬までには、もっと見やすくなり内容も
  充実してまいりますので、ご期待ください。
  それに合わせて、技拓のインディペンデントマガジン
  「住む人」VOL.4も並行して発売する予定となります。